田中千晶のPC Watchラジオ出演日記 6月分


chiaki 6月25日 (第41回放送)

●今回のPC Watchラジオは、会場(幕張メッセ)の石橋さんと伊達さんに電話でレポートしてもらうというものだったのですが、いかがでしたでしょうか? 私はいつもと違った雰囲気で楽しかったですが……。ところで、会場の幕張メッセなんですが、なんとなくビジネスショー(それもコンピューターや車関係の)ばっかりやってるイメージがあったのですが、イベントカレンダーなる物を見るといろいろやってて驚きです!  例えば今年の3月の一番最初のイベントは「チャコットスーパージャパンカップダンス '97」いわゆるShall we dance?ってやつですね。で、この月の最後のイベントが「第三回 全日本ぷよマスターズ大会」。あの広い会場いっぱいにぷよぷよ通な人々が集まったところを想像するだけで ……。その他にも「わくわく県民まつり」、「空手ワールドカップ'97 」、ファッションショー「アジアの風'97」、「第6回 日本柔道整復接骨医学会」などなど、これはほんの一部なのですがとっても気になる(なんだか妙な)イベントが盛りだくさん!! その中でも一番私の心をくすぐるのは「第66回 日本寄生虫学会大会」だっっ! 残念なことにもう終わってしまってますが、来年の大会にはぜひ参加してみたいっっ。関係者のみになっているけど、どうやったら会員になれるのでしょう? やっぱりお腹に一匹飼うのか?


chiaki 6月18日 (第40回放送)

●とある番組の「写真のウラ技特集」を見て、当分使い捨てカメラでいいかも……なんて思ってます(あきれてます?……よね)

●「Netscape Navigatorにセキュリティのバグ」というワケで、またもやネタ探しにNetscapeのページへいったのですが、例のごとくフラフラとリンクのページへ行ってしまい、結局「ぴあ」の東京デートというページで遊んできてしまいました。で、「今週の女の子」というコーナーでは、彼女との相性チェックをやって「あなたは私にとって31点の男性。あなたの行動は少し無鉄砲すぎるわ。」と言われて戻ってきました。「冒険好きなのは、他の女の子にとっては魅力的 なのかもしれないけど、私はちょっと……」だそうです。そうか、私は冒険好きな無鉄砲野郎だったのね、知らなかった。

●Net PCといえば、ビル・ゲイツの来日。5000万円も寄付したのに、新聞には「今回の金額はやや少なめ」なんて書かれていてチョットかわいそう。今までの寄付の金額がすごすぎて、みんなマヒしちゃってるんでしょうか…。それともビル・ゲイツ本人が「小さい額でも…」という発言をしているので、「そうだよなぁ、少ないよなぁ」と記者さんもつられて書いちゃったんでしょうか。まあ、何にしても普通の人とは桁の違う話です。これに並べるのはマイケル・ジャクソンくらいか?

●「DZNet Japan」9月1日開設。負けないゾ PC Watch!!

●いよいよWindows World Expo開幕です。これを書いている時点では、私は会場に行くのか、いつものスタジオからかは未定ですが、どちらにしても「うるさ~いっっ!!Macが1番なんだよぅ!」などとキレてしまわぬよう頑張りたいと思います。


chiaki 6月11日 (第39回放送)

●収録後に山下さん&石橋さんから聞いたのですが、海外のコンピューターショーには日本のようなコンパニオンのおネエさんがいないそうです。という事は、あれを生み出したのは日本人!いったい誰が?何のために?(…というのは愚問ねっ)
 そうなると、日本のショーに来る海外のビジネスマンの方々にとっては「コンパニオンのおネエさん」というのは「海外出張の楽しみ・その3」くらいには軽くランク・インされちゃってたりするのでしょうか?斯く言う私も、今回参加(?)させていただいたN+Iの会場で、「おっっあそこのブースのおネエさんキレイ!!」「ここのブースの女の子すごくスキ系っっ」なんて事を無意識のうちに思っている自分に気付き、しばし愕然となっていたのでした。(別にヘンな趣味はないんだけど…)

●ソニー、VAIOシリーズを発売。ソニーマニアはやはり買ってしまうのでしょう…と放送中に石橋さんも言ってましたが、そう考えるとソニーマニアってお金がないとやってられないですね。私はこれといって集めている物はないのですが、あえて挙げるとすればギザギザのついた10円玉(通称ギザ10)集めでしょうか。(毎回こんなレベルの低い話ばっかりでいいのか?私!!)
 集めると言っても「そのギザ10を50円で私に売ってくれ!」などという情熱もなく、おつりの中にギザ10を発見すると「おっ」って感じで取っておく程度なんですが…知らず知らずのうちに溜まっていくのですね、これが。でも集めたところでウットリ眺める程の物でもなし、人に見せて自慢する程の物でもなし(自慢された人はさぞメイワクだろう)。そう思いつつも、なぜか使うにはおしいギザ10って一体…。私と同じA型の友人も「なぜかギザ10を集めてしまう~」と言っていましたが、こういうどうでもいい物を集めてしまうのって血液型とも関係するのでしょうか?

●筐体って字、辞書に載ってないんですよね。だからって読めなかった言い訳にはな らないんですけど…。広辞苑に載ってないくらいだから…って、しつこい?



3月分バックナンバーはこちらへ
4月分バックナンバーはこちらへ
5月分バックナンバーはこちらへ
最新版出演日誌はこちらへ
PC Watchラジオはこちらへ



【PC Watchホームページ】


田中千晶さんへのメールはこちらへ pc-watch-info@impress.co.jp