エプソン「PM-770C」

プリンタ一覧へ戻る
各機種プリントアウト拡大比較

全体
【元データ】
 画質の評価が高かったエプソンの昨年のモデルPM-750Cから、さらなる粒状感の低減を図るため、解像度はそのままで最小インクドットを10pl(ピコリットル)から6plに小さくしたのがPM-770Cだ。

 実際、今回のテストで一番条件が悪いと思われるインクジェット紙のハイライト部でも、ドットを確認することが不可能なレベルになっている。また、どの用紙においても、バックのタオルの質感が見事に再現されている。ただし、色調は年賀はがきのインクジェット紙とスーパーファイン専用ハガキでは赤みが強くなっており、特に年賀はがきのインクジェット紙は、口元が不自然になっている。好みの問題でもあるが、設定を調節する必要があるだろう。一方、フォト・クォリティ・カード2では、かなり元データに近い色調になっており、肌色の表現も自然だ。

 印刷速度もPM-750Cから向上しており2分前後となっている。サンプルデータ、テスト環境が異なるので単純比較は出来ないが昨年テストしたPM-750Cから、1分程度短縮されている。このクォリティで印刷時間2分前後、実売価格も4万円前半ということを考えると、家庭での年賀状印刷に適した機種といえるだろう。

 また、画質とは直接関係しないが、従来用紙の下端マージンが13mmだったのを、上右左と同じ3mmを実現。ハガキなど小さなものに印刷することが多い人にとっては、ありがたい改善点だ。



●印刷サンプル

■年賀はがきインクジェット紙■


印刷時間:1分58秒


【設定】
用紙種類:スーパーファイン専用紙
推奨設定-きれい


【400%スキャン 338KB】
年賀はがきインクジェット紙
■スーパーファイン専用ハガキ■
(MJSP5[50枚]:500円、10円/枚)


印刷時間:2分00秒


【設定】
用紙種類:スーパーファイン専用紙
推奨設定-きれい


【400%スキャン 326KB】
スーパーファイン専用ハガキ
■フォト・クォリティ・カード2■
(PMHSP1[20枚]:400円、20円/枚)


印刷時間:1分58秒


【設定】
用紙種類:フォトプリント紙
推奨設定-きれい


【400%スキャン 331KB】
フォト・クォリティ・カード2


■注意■

プリンタ一覧へ戻る


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp