マザーボードマウンタにマザーボードを固定する


 I/Oポート用のリアパネルは2種類付属しています。マザーボードのI/Oコネクタ部分に当ててみて、コネクタの穴が合うほうを使います。


 I/Oポート用のリアパネルは元のままだたと、USBポート2つと、シリアルポート1つの穴がまだあいていないので、この3つの穴をあけてしまいます。
 穴を塞いでいる金属は、手で何度か折り曲げれば簡単にとれます。


 リアパネルをマザーボードマウンタに装着します。まず、マウンタの上部の隙間2つに、リアパネルの2つのツメの位置をあわせてしっかり差し込みます。


 リアパネルを“パチン”と押し込みます。これで、リアパネルがマザーボードマウンタにしっかりと固定されます。


 マザーボードをマザーボードマウンタに装着します。まず、マザーボードマウンタのネジ穴とマザーボードのネジ穴が一致する位置に、マザーボードをおきます。


 マザーボードマウンタとマザーボードのネジ穴の位置をきちんと合わせます。この状態で、マザーボードマウンタのどのネジ穴に金属スペーサーを付けるか決めます。


 付属のネジ類は4種類あります。左から順に、赤で囲んだ拡張カードやHDDの固定に使うプラスのインチネジ、黄色で囲んだFDDやCD-ROMドライブの固定などに使うプラスのミリネジ、緑色で囲んだマザーボードとマザーボードマウンタの間に入れる金属スペーサー、紫で囲んだPCB(プラスチック)スペーサーです。


 まず、拡張スロット近くに1カ所だけある、ほかのネジ穴より少し大きくネジが切られていない穴に、PCBスペーサーを裏側から差し込みます。


 マザーボードがマザーボードマウンタに触れてショートしないように、金属スペーサーをマザーボードマウンタにつけて隙間をあけます。
 PCBスペーサーを入れた以外の9カ所のネジ穴に金属スペーサーをつけます。金属スペーサーの固定は指で固く締めつけるだけでも大丈夫ですが、工具を使うとより確実に固定できます。


 I/Oポート用のリアパネル、金属スペーサー、PCBスペーサーを付けるとこんな感じになります。


 マザーボードの固定には、この頭の丸いミリネジを使います。


 マザーボードのネジ穴と、マザーボードマウンタに取り付けた金属スペーサーの位置を合わせて、マザーボードをマザーボードマウンタに置きます。上で示したネジを使って9ヶ所全部をしっかりと締め、マザーボードをマザーボードマウンタに固定します。


マザーボードをマザーボードマウンタに取り付けるとこんな感じになります。次はマザーボードのジャンパを設定します。
 


Part 2-2