Click


秋葉原で「一太郎10」発売記念イベント、中山エミリも登場

パッケージ
 株式会社ジャストシステムは、23日に「一太郎10」と「花子10」を発売した。秋葉原では通常よりも早く開店する大型店もあり、発売記念イベントとして、一太郎のCMに出演している中山エミリのトークショーや、ジャストシステム浮川和宣社長、浮川初子専務の講演などが各店で行なわれた。




 T-ZONE秋葉原本店では、朝の9時半から一太郎10を販売、購入者先着50名に、T-ZONEのオリジナルPCや、中山エミリのサイン色紙が当たる抽選会が行なわれた。

会場
店頭販売風景
 開場10分前には既に15人ほどの行列ができており、一番早く来た人は、5時45分から並んでいたとのこと。9時半に販売が開始されると、店頭での販売ということもあって、並んでいた人だけでなく、通りすがりの人も購入していた。また、製品版より、バージョンアップ版の売れ行きが好調だった。

 10時には3階に会場を移し、トークショーと抽選会が行なわれた。 トークショーは、CM撮影時の裏話などを交えて15分ほどで終了。その後の抽選会、握手会とあわせて30分ほどで終了した。

 このイベントは、時間をずらして、ソフマップ1号店Chicago、LaOX ザ・コンピュータ館でも同じ構成で行なわれた。


talkshow tigarato sofmap
トークショー。本日回転のCMは本当に回っているんですよ。
パソコンは勉強中とのこと
オリジナルPC当選者。使っていたPCが古くなっていたのでうれしいです、とのこと ソフマップ1号店Chicago店頭でのトークショー


浮川2
浮川和宣社長と浮川初子専務
浮川1
浮川初子専務、XMLやJava関係の製品開発を進めており、もうじきお見せできると思いますと挨拶
package
LaOX店内、かなり広いスペースを使って展示されており、買っていく人も多かった

 また、LaOX ザ・コンピュータ館では「21世紀、ワープロはこうなる」と題して、ジャストシステムの浮川和宣社長と、浮川初子専務が講演を行なった。

 最初に「一太郎は10代目になり、一太郎以前も含めて、ジャストシステムのワープロソフトとしては15代目を記念する製品になった」と語った。

 次に「ワープロソフトは21世紀も残るのかという疑問をもたれる方もいるかもしれないが、まず結論から言えば、ワープロソフトは21世紀も残る」とし、その理由として「ドキュメントに記録するという用途がなくなることはない」と解説した。

 ただし、その姿は大幅に変化すると述べ、5年経てば、入力方法も変わり、キーボードはオプションになるかもしれないと語った。
 「その際、もっとも有力なのは音声認識であり、音声認識の技術改善スピードが上昇している。一太郎では積極的に音声認識を推進していく」とし、現在製品を発売しているIBMやNECをはじめ、他の企業とも話をしていると述べた。
 以前音声認識で問題にされていた、スピードの遅さは、ほぼクリアされ、後は認識率だけの問題で、2001年には音声入力が中心になっているかもしれない、とも語った。

 また、一太郎10の新機能説明に続き、手書き文字認識、ConceptBaseによる企業内の情報共有の話などについても述べられた。

 最後に、「特にここ数年は競争に引きずられすぎた、これからは自分達の、夢や理想を一太郎に詰めて、消費者に喜んでもらえる製品を作りたい」と結んだ。


□ジャストシステムのホームページ
http://www.justsystem.co.jp/
□関連記事
【8月16日】ジャストシステム、一太郎10、花子10を9月23日に発売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990816/just.htm
□関連記事
【7月8日】ジャストシステム、一太郎10、花子10を9月下旬発売 ATOKもバージョンアップ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990708/just.htm

('99年9月24日)

[Reported by usuda@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp