★ ゲームソフトインプレッション ★

恐竜戦士をなぎ倒し、謎解きを進めるアクションアドベンチャー
Turok2 - SEEDS OF EVIL -


タイトル画面

  • ジャンル:3Dアクションアドベンチャー
  • 発売メーカー:アクレイムジャパン(販売:ツクダシナジー)
  • 価格:6,800円
  • 対応OS:Windows 95/98
  • 発売日:発売中
 
【ゲームの内容】
     1人称視点の3Dアクションアドベンチャー。恐竜戦士が多数徘徊する異世界を舞台に、敵を倒しながら謎を解き明かし進んでいく。用意されている謎は、スイッチを入れることで開く扉といった単純なものから、ステージ間にまたがるものまで用意されている。英語版日本語マニュアル付属。
【動作環境】
  • OS:Windows 95/98/NT 4.0
  • CPU:Pentium 166MHz以上(Voodoo2グラフィックアクセラレータ搭載時。Voodoo搭載時Pentium 200MHz以上推奨)
  • RAM:16MB以上(32MB以上推奨)
  • HDD:200MB以上(450MB以上推奨)
  • CD-ROMドライブ:4倍速以上のCD-ROMドライブ推奨
  • サポートチップリスト:http://www.turok.com/turok2/platforms/TurokChipsets.rtf

ACCLAIMホームページ(英文)
http://www.aklm.com/
「Turok2 - SEEDS OF EVIL -」のページ(英文)
http://www.turok.com/
「Turok2」デモ版ダウンロードページ(23.8MB)
http://www.turok.com/turok2/platforms/pcDemo.html



 「Turok2 - SEEDS OF EVIL -」、そのタイトル通りシリーズ2作目にあたる3Dアクションアドベンチャーだ。その前作「Turok」だが、実は筆者、NINTENDO64版を少し遊んだことはあるのだけれど、ゲームシステムと3Dスティックの相性が悪く、即座に挫折。とても「やった」というレベルではなかったのだ。この独特のシステムは、アメリカでは大ウケだったようだが、日本では惨敗状態だった。難易度もメチャクチャ高かったしね。

 で、この「Turok」シリーズ。前作のパッケージには、斧を手に恐竜と対峙した筋肉ムキムキのヒーローが描かれていたしストーリーもそういうゲームだった。だが、この「Turok2」の写真を見ると、敵は恐竜というよりも宇宙人。ウロコがあったり牙がはえてたりはするけれど、あんまり恐竜っていう感じではない。はて、いったい「Turok」ってどんなゲームなんだろう? さまざまな疑問がうずまきつつ、とりあえずプレイをはじめてみることにした。

●20種類以上の武器を駆使して敵をなぎ倒していく

Turok2
弓矢が突き刺さったところ。ちなみに写真のタイプはまだ威力の弱いもので、着弾すると爆発する強力な弓矢も後々登場する
 ゲームシステム自体はいわゆるQUAKE系なので、入り口でつまづくこともなくプレイに入ることができた。マウスを併用することで、視点の上下や振り向きを高速に行なうこともできるので、移動や武器の持ちかえなどはキーボードで行ない、敵を狙ったり攻撃をするなどのアクションをマウスで行なうようにできるのも同様。この併用システムも、以前は戸惑ったけれど、これだけ一般的なプレイスタイルになってくると、さすがに慣れも生じてくる。キーボードだけでもプレイはできるけれど、照準の上下移動や、背後から攻撃を受けたときにはマウスの方が圧倒的に素早く有利だ。攻撃すると敵が緑の血(血の色はスイッチで赤に変更も可能)を飛ばしてのけぞったり、返り血が壁に染みついたりと、リアクションもかなり大きくなっている。また、敵の思考ルーチンなどもかなり進化しているようで、プレーヤーの立てた音や光に反応して近づいて来たり、物陰に隠れて攻撃したり、腕や足など攻撃した部位を押さえてのけぞったりと、かなり細かい動作を見せてくれる。

 武器の持ちかえといえば、このゲームの大きな特色として使用できる武器の種類の多さが挙げられる。なにせシングルプレイ用の武器だけで20種類以上。これにマルチプレイ専用の武器も加わるのだから、全体では相当な種類になる。フルキーボードの“1”~“0”ぐらいまでを武器の切り換えに使うゲームは珍しくないけれど、この「Turok2」では数字の段と、その下の“Q”~“P”の段までも全て武器の選択に使用するという豪快さ。これだけのキーを武器選択にあてたゲームは、おそらくこれが始めてじゃなかろうか。メニューから武器を選択することもできるので、実際のプレイは移動に使うカーソルキーやマップのon/offに使うCAPSキー、攻撃用のCTRLキー(または左クリック)程度を覚えておけば問題なく楽しむことができるだろう。多くのキーが使用に割り当てられているにもかかわらず、煩雑な感じがしない操作スタイルには好感が持てる。

 「Turok2」に登場する敵キャラクタは、恐竜人とでも呼ぶのが最も近い存在。見た目や行動もまんま恐竜というキャラクタや、銃や爆弾で攻撃してくる知能の高いものがいたりと種類はさまざまだけれど、恐竜そのものというわけではないようだ。一方、主人公のテュロックも決して蛮人というわけではない。接近戦用の鉤爪や弓だけでなく、ピストルやライフル、ショットガンなどの銃器を多彩に操ることからもうかがい知ることができる。ついでにいうと本作の主人公は2代目テュロックということになっている。オープニングデモシーンに登場する主人公は、確かに前作の筋骨逞しいパワフルタイプというよりは、少し頼りない頭脳派という感じを受ける。ストーリーを見ると前作の最後で初代テュロックは破界神“キャンペイナー”の野望を打破したものの、その衝撃で新たな敵“プライマゲン”を覚醒させてしまった。なんだかお約束な展開のような気もするけれど、海外テイストなゲームの続編のストーリーとしてはこれが正しいのかもしれない。そして、光の語り手“エイドン”から真実を聞かされた2代目テュロックこと“ジョシュア・ファイヤーシード”は全宇宙の知的生命体の存在を脅かすプライマゲンを倒すことを誓い、6つの世界へと旅立って行く。ものすごく古臭い、50年代的総天然色エスエフ的な物語だが、まあゲーム自体は撃って撃って撃つゲームなので、あまり気にする必要はないと思う。

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レベルキー。これを集めることで第2ステージ以降の自由度が変わってくる。結局はすべてのステージを巡るので同じことなのだが ごく一般的なスイッチ。扉が開いたりすることが多い。すぐにスイッチオンだ 箱の上にあるのがLife Fource。ちなみにプレーヤーストックは無制限に増えるわけではないようで、一定数以上越えると増えなくなる DISTRESS BEACON。スイッチを入れると作動。このような装置が各所に点在する。


●独自のおもしろいシステムも搭載

 システム面で面白かったのは、普通この種のゲームは敵の攻撃で体力が“0”になったり、高いところから落ちるとゲームオーバーになってしまうものが多いのだけれど、この「Turok2」の場合はプレーヤー数がストック制で、一度死んでもある程度の場所から再プレイすることができること。さらにマップのあちこちに落ちているコインならぬ「Life Fource」を集めると、プレーヤー数のストックも増えていく。黄色のLife Fourceは1ポイント、赤は10ポイントで、100ポイントたまるごとに1人増える。この種のゲームが得意でない方でも、これならある程度は先に進むことができるだろう。よりゲームであることを意識し、プレイを楽しむことを意識したシステムだといえるのではないだろうか。

 もうひとつ楽しかったのが弓。弓は引き絞る時間によって飛ぶ距離が変わるのだ。引く時間を短くすれば、連射は効くかわりに距離が短くなり、長く引き絞れば遠くまで飛ぶけれど連射が効かなくなる。TPOに応じて使い分けることができるので、慣れるとこれだけで結構進めるようになるはずだ。また、射た矢は、敵や壁に刺さるとそこに残る。爆発に巻き込まれたり、硬い床に当たると折れてなくなってしまうようだが、射たあとで敵の死体に刺さった矢を回収したり、外れて遠くに飛んでいってしまった矢を回収に行ったりするのがまた楽しい。矢は最大で20本しか持てないけれど、うまく使えば数百回の攻撃に使用できる便利な武器だといえるだろう。連射速度ではピストルに勝てないし、攻撃力ではショットガンなどの方がはるかに高いけれど、銃の発射音は近くにいる敵を呼び寄せてしまうので、音を出さずに遠距離攻撃できる弓はおすすめの逸品。

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これが噂の“怖い子供”。海外でしか販売されていないNintendo64版では目のところが落ちくぼみ真っ暗になっているのでさらに恐ろしい形相で、ギャーって感じ
 このゲーム、ただ敵を倒しながら進んでいけばいいというゲームではない。各ステージにクリア条件が提示され、それを消化していかなければならない。条件はステージごとに変わるけれど、たとえば最初のステージでは「3つのDISTRESS BEACONを作動させること」「4人の子供を救出すること」「ENERGY TOTEMを敵の攻撃から守ること」などの条件が与えられる。DISTRESS BEACONを作動させるには、まず動力源のバッテリーを見つけ、さらにスイッチを見つけなければならない。また、ENERGY TOTEMは各ステージの最後に登場し、これが破壊される前に(耐久度は画面の上のバーで確認できる)ワラワラと登場する敵を全て倒さなければならない。
 そして、もう一つの条件「子供救出」。ステージのあちこちに、檻に閉じ込められた子供がいる。スイッチを見つけて檻を開け、子供に接近すれば助け出したことになる。もちろんスイッチの近くには敵がいるし、スイッチを押すことで檻が開くだけでなく仕掛けが発動することもある。そんな数々の苦労を乗り越えて、やっと子供のもとにたどり着くと……。それまで顔を覆って泣いていた子供が顔を上げて喜ぶさまは、普通なら感動的だったり喜ばしかったりするものなのだけれど、このゲームの場合は……ああ、やっぱり書かなければいけないのだろうか。そう、小泉八雲の小説「怪談」のごとき恐怖がそこには待っている。「お嬢ちゃん、何を泣いているんだい?」「あのね、あのね…顔が…」。ああ、これ以上はとても書けない。勇気のある方は、ぜひ画面写真の方で。
 ちなみにステージ内には“レベルキー”というものも落ちている。これをいくつかそろえていかないと次のステージに進めないのだ。ファーストステージは強制的だが、第2ステージ以降はこの集めたキーに応じて複数のステージがオープンし、選択することができる。もちろん、前述のこわぁ~い子供を助ける代わりに、上半身だけの空飛ぶ化け物を倒せなんてミッションに変わったりもする(これはこれで気持ち悪い)。

 難易度でいえば、このゲームは非常に簡単な部類に入るだろう。前作が悪名高いほどの難易度で日本のプレーヤーを苦しませたとは思えないほどだ。このコーナーでも何度も書いているけれど、この種のゲームの難易度は、このところ極めて高くなってきている。それだけプレーヤーのスキルが上がっているということなのだけれど、初心者の入りづらい土壌ができてしまうことに不安を抱いていたところで、このゲームが登場してくれたのは本当にうれしく思う。ゲーム難易度をESAYに設定すれば、初心者でもかなり進めることだろう。扉を開けるためのスイッチや、前述の子供の監禁されている場所が多少わかりづらい部分もあるけれど、根気よく探していけば必ず見つかるようになっている。ヘビーユーザー向けにはハードモードや、ネットワーク経由のマルチプレイをおすすめできるので、かなり広いユーザー層にアピールできるタイトルだといえるだろう。マルチプレイモードでは、Microsoft社の「Text-To-Speech」に対応し、文字で入力したメッセージを音声で相手に送ることができる(英語のみ)。今までの、文字でのみ相手とコミュニケーションを取っていたシステムとは大きく変わっているといえるだろう。

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敵が気づかないほどの遠くから狙撃する……がこのゲームの基本。だが、同じ武器でも遠くからだと威力が落ち、弾の浪費となる。ここらへんが痛し痒しって感じ マップONにした状態。この敵は比較的恐竜に近く“キシャー”とかほえながら突進してくる。ちなみに一直線に攻めてくる敵は少なく敵のアルゴリズムは結構高いかもしれない これが上半身だけの化け物。ちなみにこのシーンはステージのオープニングムービーで倒さなければならない敵を教えてくれる

●洋ゲーはまだまだ敷居が高いのか?

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こちら恐竜戦車。これに乗って敵の近くに行くと敵は逃げまどう。これをさらに追っかけていくと踏みつぶすことも可能。敵とはいえちょっぴり残酷
 問題がないわけでもない。輸入版をプレイしてみた範囲で気づいたポイントとして、2つほど挙げてみることにしよう。

 まず、インストール後にゲームを起動しようとすると、しばらくCD-ROMをアクセスした後なにごともなかったかのように終了してしまうことがある。これはかなりの確率で発生し、起動までに10回以上アイコンを叩かなければならないこともあった。感覚的には、不正コピー防止の為にCD-ROMを厳密にチェックしているのではないかという気がする。実際のところはどうかわからないけれど、マスターディスクで起動しているのに快適にゲームを始めることができないのはどうかと思う。
 もう1つは、おそらくキーボードとマウスの関係だと思うのだけれど、視点を変えるつもりでマウスを動かすと、武器変更のメニューが出てしまうという問題が発生した。多分、使用している106キーボードのアサインと、マウスの移動のアサインが競合しているのだと思うのだけれど、本当の原因は不明のまま。結局、今回のレビューではキーボードのみでのプレイという形におちついてしまった。日本語キーボードの特殊な配列が引き起こすトラブルだとは思うのだけれど、同様の環境でプレイする方は注意されたほうがいいだろう。

 はしごの上り下りや高低差のあるジャンプ、乗用の恐竜に乗って敵を蹴散らしたりといった、このゲームならではの要素も多く、楽しいゲームなだけに、それを阻害する不都合が出るのは残念でならない。アップデートパッチも公開されているけれど、マルチプレイ部分の修正にとどまっているようだ(日本語マニュアル付属版は、このパッチを反映した最新版1.04が収録されている)。他のソフトについてもいえることなのだけれど、国内で発売するからには、せめてその国独自のデバイスには対応してほしいと思う。パソコンは汎用機というだけあり、メーカー製から自作機まで数多くのハードの集合体であるだけにすべてをチェックすることは不可能だが、なるべく数多くのハードでの動作可能なレベルまで高めて欲しいものだ。

 最後は苦言になってしまったけれど、1ユーザーとしては当然出るであろう意見を書かせて頂いたつもりだ。手軽になったとはいえ、まだまだコンシューマー機に比べれば敷居の高いPCゲームなのだから、せめてプレイ中ぐらいはゲームに没頭したいと思う。

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ワープゲート。これを使って、いくつかに分かれているフィールドを行き来する。ちなみにワープゲートを移動した時点で、前のフィールドの敵は数匹復活するので注意 所々に透明なマークがありあからさまに仕掛けがあるところが登場する。ステージをクリアしていくことで明らかになっていく謎もある。一度でクリアできない奥深さなのだ ENERGY TOTEM。本当に敵はワラワラと出てくる


TUROK 2: SEEDS OF EVIL@1998 Acclaim Entertainment, Inc. All rights reserved. TUROK: ¨ & c 1998, GBPC, Inc. All rights reserved. All other characters herein and the distinct likenesses thereof are trademarks of Acclaim Comics Inc. All rights reserved.

【筆者紹介】
  • 名前:山城 宏
  • プロフィール: 企画・著述業兼システムエンジニア。ゲーム制作のお手伝いもちょっとだけ。現在、某単行本の仕事を併行していててんてこ舞い状態。はじめて東京ゲームショウに行けないという、個人的には屈辱の春。
【総プレイ時間・ハード環境】
  • 総プレイ時間:10時間程度
  • 使用ハード:自作PC/AT互換機(Pentium II 400MHz、RAM 224MB(PC100 SD-RAM)、HDD 20GB、3D BLASTER Banshee(AGP 16MB)、Logitec ホイールマウス)

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ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp