東芝、宅配便によるピックアップ修理などサービス強化

'98年12月17日より順次サービス開始


 株式会社東芝は、宅配便による「東芝PCピックアップ集中修理サービス」や、同社ホームページ内への売買掲示板「東芝PCオーナーチェンジサービス」の開設、「東芝PCアップグレードサービス」への欧米8地域用キーボードの交換サービスの追加など、12月17日から順次サービスを強化する。

 「東芝ピックアップ集中修理サービス」は、パソコンを宅配便で引き取り、48時間以内に修理を実施、平均5日で返送するサービス。サービス開始は'99年1月7日から。
 ユーザーは、同社のフリーダイヤルのコールセンターに連絡し、1日4回の引き取り時間帯から都合の良い時間帯を指定する。パソコンの梱包とピックアップは、同社が提携する日本通運が行なう。運搬は日本通運の荷造り不要な宅配便サービス、スーパーペリカン便を利用。運搬費用は全国一律でノートパソコンが1,500円、デスクトップパソコン2,800円、ディスプレイ3,300円となっている。同サービスの実施に伴い、東芝は「東芝PC集中修理センタ」を新たに開設する。

 「東芝PCオーナーチェンジサービス」は、同社のホームページ「東芝PC Member's Club」内に東芝製中古パソコン売買情報を交換できる掲示板を開設。パソコンを初めて購入するユーザーや買い換えるユーザーに対し、情報を交換できる環境を提供するとしている。書き込みは所定のフォーマットで同社を経由して行ない、直接書き込むことはできない。サービス開始は、'99年1月26日から。また、サービス実施に伴い、オプションで中古パソコンの診断、クリーニングを行ない3カ月の保証を付けるサービス(10,000円)と、商品の配達、代金の回収サービス(10,000円)および、クリーニングから代金の回収までを一括したサービス(15,000円)も用意される。

 「東芝PCアップグレードサービス」には、欧米8地域(米、英、独、仏、伊、スカンジナビア、スペイン、スイス)で使用される文字へのキーボード交換サービスが12月17日から追加された。各国語版のOSへの変更サービスには対応しない。価格は一律10,290円。対象となるのは日本で購入され、日本語配列キーボードと日本語OSを搭載したものに限る。

□東芝のホームページ
http://www.toshiba.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.toshiba.co.jp/about/press/1998_12/pr_j1701.htm
□キーボード交換サービス対応機種一覧
http://www2.toshiba.co.jp/pc/upgrade/keyboad.htm

('98年12月18日)

[Reported by taira@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp