COMDEX/Fall '98会場レポート9

番外編:COMDEXでみつけた変なモノ

COMDEX/Fall '98会場風景 会期:11月16日~11月20日

会場:Las Vegas Convention Center, Las Vegas Hilton, Sands Expo & Convention Center

 



 
ペンギンケース  Hansan Systemがアクリルケースに入れて、ペンギンがデザインされたケースを展示。口の部分が3.5インチベイのスロットになっているなど、なかなか凝ったデザイン。

 価格を聞いたところ50個が最小ロットで、単価は50ドル弱とのこと。基本的には個人に販売しないようだ。どこかのショップが仕入れるか、PCメーカーが採用しない限り、日本で個人で購入するのは難しいだろう。

 



 
PalmPilot用キーボード  プラスチック製品などの成型を行なっている会社が、自社の製造例としてLandWareのPalmPilot/Palm III用のキーボードを展示している。当然、この製品が展示のメインではないので、詳細は聞くことはできなかった。そこに、置いてあったパンフレットによると、価格は79.95ドルということだ。

□LandWareのホームページ(英文)
http://www.landware.com/



 



 
SOTECのノートPC  こんなところに、SOTECの新しいA4スリムノートが! と、思ったら、この製品をOEM供給しているCircuitQuestが、「あなたも自社ブランドで、この製品を販売しませんか」と展示を行なっているもの。

 CircuitQuestは、SOTECのノートPCのほとんどを供給しているそうだ。

 



 
ソニーのロボット  パソコンとは関係ないが、ソニーのブースではペット型ロボットのデモを行なっている。デモの時間になると、多くの人が集まっていた。

 


 
 COMDEXには、セガは出展していないが、CPUを供給している日立、ビデオチップを供給しているNECが、それぞれのブースで、Dreamcastを展示している。PC関連のイベントと言うこともあり、あまり人が集まっていないのが、さびしかった。

 日立では本体が直接触れるようになっていたものの、コントローラが接続されていない。NECでは本体がアクリルケースに入れられているものの、コントローラがそのケースから外に出ている。展示のしかたが、それぞれ異なっているのが興味深かった。

日立ブースのDreamcast NECブースのDreamcast
日立ブース。コントローラーが接続されておらず、完全にデモモード。さらに、CD部の蓋がテープでとめられている。 NECブース。本体はケースの中だが、コントローラは表にでている。



 
□COMDEX/Fall '98のホームページ(英文)
http://www.comdex.com/comdex/owa/event_home?v_event_id=248

('98年11月24日)

[Reported by furukawa@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp