WORLD PC EXPO98レポート

オーバークロックのための改造講座
「マザーボード改造の勧め」

会場 開催地:幕張メッセ テクニカルシアター
会期:9月30日~10月3日

 最近の改造ブームを受け会場のテクニカルシアターでは、日経バイトとNIFTY SERVEのExtender Forum主催により、オーバークロックのための改造講座「マザーボード改造の勧め」が開催された。マザーボードの構造からクロックアップのための水晶交換などが紹介されたほか、大規模な改造を施したマシンのデモなどが行なわれた。講座とデモの模様を写真とRealVideoでお送りする。

 なお、RealVideoを見るためには、RealPlayer 5.0以上が必要です。ここからダウンロードしてください。


■改造講座

大型ヒートシンク  オーバークロックには欠かせないCPU冷却用の大型ヒートシンクとファン。奥のアルミ製の物は田川アルミから販売されている。手前のふたつは試作品。同フォーラムのサブシスオペ ごえもん氏によれば、銅の方が冷却効率は高いが非常に重くなるため製品化は難しいそうだ。

□田川アルミのホームページ
http://www.iris.dti.ne.jp/~tagawaal/

改造実演  同フォーラムのKAZ'氏による改造実演。マザーボードに搭載されている水晶を交換することでマザーボードの外部クロックを上げる。しかし、クロックアップするとFDDやUSBなどが動作しなくなるためFDDとUSBに別のクロックを供給するための回路の取り付けが必要となる。


体験改造  KAZ'氏による実演のあとは、会場の希望者によるジャンクのマザーボードを使った体験改造が行なわれた。参加者のひとりづつに同フォーラムスタッフがついて指導をしていた。改造が終わった参加者には記念品と改造したマザーボードがプレゼントされた。




■改造マシンのデモ

改造機3台  最後は同フォーラムスタッフが改造したマシン3台のデモが行なわれた。どのマシンに施された改造も大規模で、冷却方法も炭酸ガス冷却、水冷、空冷と多様にわたる。いずれも同フォーラムの「プロジェクト1000」の一環として作成されたもので、1,000MHzの動作クロックを目標にさまざまな方法が試みられている。


□WORLD PC EXPO98ホームページ
http://wpc98.nikkeibp.co.jp/

('98年10月5日)

[Reported by taira@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp