アイオメガ、Zipドライブにトラブル

連絡先:
アイオメガテクニカルセンター
Tel.03-3432-1510


 日本アイオメガ株式会社は、Zipドライブを使用中に連続した異常音が発生する場合があるとして、該当する製品を無償で修理することを明らかにした。

 同社では、この症状がZipドライブの欠陥だとして米国で一部のユーザーグループが米Iomegaを相手取って訴えたことから明らかになったとしている。具体的な症状は、Zipドライブを使用中に異常なクリック音が連続して発生するというもの。米Iomegaでは、同症状は全製品の0.5%程度で発生するもので、通常発生する製品不良の範囲に収まるとしている。なお、日本アイオメガでは原因を調査中だが、現在までのところ明らかになっていないという。

 日本アイオメガは、製品の修理はテクニカルサポートで受け付けるとしている。症状を確認後、該当機を無償で修理する。なお、同社ではこの症状についてホームページ上で告知を予定している。

【11月18日追記】その後、アイオメガでは、この件について通常のサポートの範囲で対応するという方針になり、現時点では1年以内は無償修理、その後は通常の有償修理で対処している。

□日本アイオメガのホームページ
(9月24日現在、この件に関する情報は掲載されていない)
http://www.iomega.co.jp/
□米Iomegaのホームページ(英文)
http://www.iomega.com/
□ニュースリリース(英文)
http://www.iomega.com/company/news/delaware.html

('98年9月24日)

[Reported by taira@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp