'98年9月4日 午前7時発売
|
||
T-ZONEで一番最初に購入された方。これから会社に向かうという。お勤め先はコンピュータ関係の会社で、オフィスはWindows機が多く、Macは少数派とか。T-ZONEからは、ぷよまんと林檎マーク入りマウスパッドがプレゼントされた |
|
古川氏は朝6時半ころT-ZONEに到着。T-ZONEでの販売は7時からだが、その時点ですでにT-ZONE前には十人近くが集まっていた。しかし、よく見るとそのほとんどが古川氏を目当てに集まったプレス関係者。7時が近くなっても増えるのはプレスばかりで、プレス関係者は20数人まで増えたが、肝心の客が数人ほどしかいない。
古川氏は7時にT-ZONEアップル館、8時にラオックス・ザ・コンピュータMAC館、9時にソフマップ秋葉原2号店(Mac Collection)と3店を回ったが、どの店舗でも客が少ないのは同様。たまに購入客がいると、古川氏が記念品を手渡すショットを狙ってプレス関係者がわっと取り巻き、フラッシュが一斉にたかれるという、ワイドショー番組のような光景が繰り広げられた。ことによると、プレス陣が取り巻く店頭におそれをなして帰った客もいたかもしれない(われわれもそのプレスの黒山の一部だったわけだが)。
そもそもこのイベントは、T-ZONEのホームページで2日、ソフマップのホームページで3日に告知された程度で、知らないユーザーも多かったと思われる。
また早朝という時間帯になったのは、古川氏によれば「午前0時販売も午後3時販売も既に行なわれているし、ビジネスソフトなので早朝販売をして、そのまま会社に行ってすぐ使っていただけるように、ということでうちの社員が企画したようだ」ということらしい。しかし事前の告知もほとんどなく、ビジネスマンにとってはもっとも忙しい早朝という時間帯には、ちょっと無理があったようだ。
ユーザーと最も近いところ、秋葉原の店頭において、多忙な古川氏が製品を使うユーザーとじかに触れあうという企画自体は素晴らしいと思うだけに、事前の告知があまり行なわれなかったことと、やや無理のある時間設定が非常に残念に思われた。
なお、Office 98 Mac版の店頭価格は、T-ZONE、ラオックスとも同じで製品版が64,700円、アップグレード版が38,800円、アカデミック版が22,800円。このあたりが標準的な店頭価格と思われるが、マイクロソフトの推定小売り価格よりも少し安くなっていた。
亜土電子の金山社長も現われ、古川会長と談笑。iMacの売れ行きについて金山社長は「iMacの販売も好調で、現在在庫がない状態。iMacは売れる製品だ。またOffice 98が出たことで、Mac市場に弾みがつく」とコメント。古川氏は5時起床のうえ客が少ないのにもかかわらず、終始にこやかだった | ラオックスでは、代表取締役副社長の鈴木氏が古川会長を出迎える。事前の告知が足りず申し訳ないとしきりに恐縮する鈴木氏。Office 98については「継続して売れる製品」と期待を寄せる。「ここにきてiMac、Office 98と話題が多いので、深夜、早朝の勤務も張り合いがあって嬉しい限り」と新製品を歓迎していた | |||
・ISDN ・28.8kbps
亜土電子 |
・ISDN ・28.8kbps
ラオックス代表取締役 |
ソフマップでは、常務取締役の矢野氏が、「iMacの発売直後ということで、相乗効果もあって、非常に我々としても期待している」と、コメント。Office 98の登場を歓迎していた |
■記念品のTシャツを読者1名様にプレゼント編集部でもアップグレード版を1本購入、記念のTシャツをいただきました。これをPC Watch読者1名様にプレゼントいたします。応募要項は「やじうまPC Watch」をご覧ください。
|
||
・ISDN ・28.8kbps
ソフマップ常務取締役 |
□マイクロソフトのホームページ
http://www.microsoft.com/japan/
□Office 98 Macintosh Edition製品情報
http://www.microsoft.com/japan/Office/Mac/
('98年9月4日)
[Reported by hiroe@impress.co.jp / taira@impress.co.jp]