後藤貴子の データで読む米国パソコン事情
 
第5回:「Windows 98、発売4日で53万本出荷」


■Windows 98、発売4日で53万本出荷

 Windows 95ほど売れないと言われていたWindows 98。ところが発売直後の売れ行きは意外と好調だった。米国の調査会社PC Dataによれば、米国で6月25日にWindows 98が米国で発売されてからその週の日曜までに、アップグレード版53万本が売れた(「Windows 98 Weekend Sales Push U.S. Total Past Half Million Mark」)。小売店のPOSデータを集計した数なので実際にこれだけ売れたことになる。このペースはWindows 95発売時に匹敵するという。

 発売前は、Windows 98はWindows 95のような売れ行きを見せることはないだろうというのが大方のアナリストらの予測だった。理由は、Windows 98はWindows 95のマイナーチェンジで、新しいハードウェアを持っている人でないとあまり変化を実感できない、対司法省裁判の関係で、MicrosoftがWindows 95の時のような大々的PRを避けていた、ビジネスユーザーはWindows 98よりWindows NTに移行しつつあるなどだ。

 別の調査会社Dataquestも、Windows 98のアップグレード版についてはユーザーの関心は低~中程度との予測を出していた(「GartnerGroup's Dataquest Says Windows 98 to Capture 51 Percent of Operating System Shipments in 1998」)。

■パソコンが増えたから?

 しかしフタを開けてみると、少なくとも出だしに関してはそうした慎重な予想は外れたわけだ。それにしても、いくつもの大型パソコンショップが特別に夜中に店を開け、そこに客が群がってお祭り騒ぎだったWindows 95の発売時と、夜中開店する店も多少あったものの、ほとんどはニュースにもならなかった静かな今回と、同程度の売れ行きとは不思議だ。

 PC Dataの調査を伝えた米国のメディアの多くが挙げていたのは、次の2つの理由だ。ひとつはWindows 95が出た3年前よりはるかにパソコンが普及していること。だから、低調との予測のWindows 98がWindows 95と同程度の売れ行きを見せたのはパイの拡大による自然増のようなものというとらえ方だ。それにビジネスユーザーはWindows NTへ移行しても消費者はWindows 98。PC Dataがまとめた小売店での数字は消費者の動向を反映するのでNTの影響は出なかったと考えられる。

 もうひとつはMicrosoftがPRを控えても、裁判自体が格好のパブリシティになったという説。連日、新聞やTVが裁判の報道をする中でWindows 98の特徴などを説明してくれた。一般の消費者にとってはMicrosoftが反トラストかどうかよりソフトの出来のほうが身近な問題。だからMicrosoft自体がPRを控えめにしてもWindows 98への関心が高まったというわけだ。

■ベテランユーザーが必要に迫られ購入か

 これらの説明はそれなりの説得力はある。だが、米国でパイが大きくなったのはテクノロジーに詳しくないふつうの人たちにパソコンが普及したからだ。つまり多くなったのは、自分でOSを入れ直す作業をすることなどとても考えられない人たち。報道でWindows 98への理解が多少深まっても、やはりアップグレードはハードルが高い。となると、パソコンが増えればアップグレード版Windows 98もそれだけ多く売れるというのは少々短絡的な気がする。

 むしろWindows 95でもWindows 98でも、発売したてのOSにすぐにアップグレードするユーザー層は一定しており、すそ野ユーザーでなく彼らが購入したと見るほうが自然だろう。

 だが、Windows 95はともかく、彼らが今回の新OSに喜んで飛びついたのかというと、ちょっと怪しいかもしれない。Windows 95はInternet Explorer 4.0(IE4)と相性が悪く、IE4をインストールすると動作がおかしくなるのは有名な話。だから“わかっている”ユーザーが必要に迫られてWindows 98にアップグレードしたことは十分考えられる。

 ユーザーは必要だから急いで買っただけで、新しい多くを期待したのでない、だからブームが起きなかった――これがWindows 98の意外な売れ行きの真相なのかもしれない。

[Text by 後藤貴子]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp