【リレー連載 物欲道修行記】


リレー連載 物欲道修行記

第26講 気絶派 師範:スタパ斎藤

 久しぶりにマシンの筐体を開けたら、中が埃だらけになっていた、という経験は誰にでもあるのではないでしょうか。今回のお題は、第20講の「スタンプクリエーター」で物欲の幅広さを示されたスタパ斎藤氏愛用の、大切なマシンを埃や煙から守る空気清浄器です。


煙や埃からマシンを守る、
ハイテクで経済的な空気清浄器

ファン&フィルター式空気清浄器を買いました

 何の前触れもなく本題に入るが、俺は今年に入る直前、ナショナルの空気清浄器MS-R760を購入し、本日までずっと使い続けてきた。この空気清浄器は非常に具合いがよく、ハイテクで、経済的で、俺にとってヒッジョーに好都合な装置なのだ。

 この装置は、本体左右にある空気吸入口から室内の空気を取り込み、内部の活性炭入りフィルターで空気を漉過し、本体上部の空気排出口からキレイな空気を出すしくみの、ファン&フィルター式空気清浄器だ。

内蔵センサー LED

 おもしろい、というか便利なのは、3種類のセンサーが内蔵されているところだ。この装置は普段(空気が汚れていない時)は停止していて、センサーが空気の汚れもしくは空気が汚れそうな雰囲気を察知してから動き始める。センサーはそれぞれ、タバコセンサー、ホコリ・煙センサー、ニオイセンサー。これらはかなりしっかり働くセンサーたちで、例えばタバコを吸おうとしてライターを着火した瞬間にタバコセンサーが光って空気の循環が始まるし、ホコリが立ったらホコリセンサーが反応して空気の循環が始まるし、無言でオナラをしたらニオイセンサーが反応して空気の循環が始まる。空気の汚れているときだけ働いてくれる、利口かつ効率的な装置なのである。いろんなLEDがピカピカ光るところもカワイイ。

 なお、本体は10~16畳程度の広さに適し、床や棚の上に置いても、壁にかけても使える。リモコンも付いているので、遠隔操作も可能だ。フィルターは専用のものを用い、標準的な使い方をした場合に約2年程度もつ。

 で、今回購入したモノに関しての機能的説明と俺的感想は以上で終了するわけだが、この空気清浄器を買った、というか、イオン式空気清浄器が流行しているなかで敢えて“ファン&フィルター式空気清浄器”を買ったのには、実は、とても深いわけがあるのであった。


前はイオン式空気清浄器を使ってました

 家庭用空気清浄器は、大きく分けて3種類ある(と思う)。

 ひとつめは今回俺が購入した、ファンとフィルターを使って空気をキレイにするタイプで、ずっと昔からあるものだ。このタイプを俺が勝手にファン&フィルター式と呼んでいる。

 ふたつめは、マイナスイオンを発生させてホコリなどを吸着するタイプ。最近かなり流行っているやつで、イオン式空気清浄器と呼ばれている。細かいことはよく知らないのだが、原理的には、本体でマイナスイオンを発生させることによりホコリなどにマイナスの電荷を帯びさせ、それを本体内部にあるプラスの電荷を帯びさせたフィルターに吸着させとゆーよーなシクミらしい。静電気のようなものらしい。潜水艦内とかでも使われているらしい。らしいらしいで非確定的で申し訳ないが、なんかそーゆー感じで空気をキレイにするので、ファン&フィルター式のようにうるさくないし、フィルター を通過してしまうような微細な粒子までも吸い取る強力な集塵力が特徴だ。

 みっつめは、ファン&フィルター式とイオン式を合体させたタイプ。いわゆるひとつの最強に強まった空気清浄器と言えよう。

 で、去年以前の俺は、イオン式空気清浄器を使っていた。なぜイオン式を使っていたのかというと、テレビなどで「見てください奥さん、このタバコの煙で充満したケース内、ホラ、スイッチを入れた30秒後にはタバコの煙が消えました。ニオイもゼロ!! イオン式ですので音も静か。ホコリ、タバコの煙、ペットの臭い、ダニなどの死骸まで吸着しますから、お子様や赤ちゃ(以下略)」とかいうCMを見て「くわッ!! これしかない!! 俺はタバコを吸う!! でもタバコの煙がキライだゼ!! だからタバコの煙を消す装置が欲しいッ!! くわッくわッ!!」と衝動買いしたのだ。

 これしかない!! と思った理由は、俺がタバコ吸いかつ俺の部屋は畳の上にカーペット敷きで壁がモルタルでおまけに築40~50年くらい経っている古くてしょうがねえ家なので埃が多いのにも関わらず、俺がコンピュータだのカメラだの電子機器だの精密機器だのが好きで、要するに部屋を漂ってあるいは上記のハードウェア類に悪影響を及ぼしかねない煙や埃や塵をどうにかして除去したかったのである。


イオン式の意外な副次効果!?

 これ以降はちょっと空気清浄器市場に対して当たり障りがないとは言えない話なのだが、本当の話だ。でも、現在売られている全てのイオン式空気清浄器が以下の話のような結果をもたらすとは限らない、というか、以下の結果をもたらしたのがイオン式空気清浄器のせいだと言い切るほどの演繹的説明能力&知識が俺にはないので、「スタパの場合はこうだった」というコトで読んでいただきたい。ただし、俺がイオン式空気清浄器の使用を中止した途端、以下のような問題がすべて解消したので、帰納的には、以下のような問題はイオン式空気清浄器のせいだと言える。でも世の中は演繹的な論理を もって説明しないと納得されないコトが多いので、俺が使っていたイオン式空気清浄器の製品名は伏せる。ていうかとっとと話を進めろって感じでどうもすいません。

 で、イオン式空気清浄器を使い始めてひと月ほどすると、なーんか妙なコトが起きていた。

 まず、イオン式空気清浄器の周辺だけが黒ずんでいた。俺は完璧に空気をキレイにしたかったので、空気清浄器を部屋の中央の床に置いておいた。そしたら、空気清浄器周辺のカーペットが空気清浄器遠方のカーペットより煤けていたのだ。さらに、近くにあった本棚の本の背表紙も煤けていた。ついでに、空気清浄器の上部に吊してあった電球も煤けていた。それらの煤けは、よく絞った雑巾で拭いたらビシッと落ちたが、雑巾は国道沿いのガードレールよりも真っ黒になっていた。

 煤け具合いは、例えばテレビ画面表面が知らない間に黒ずむのと似ている。淡いグレーが薄く膜を作るような、一見しただけではハッキリとはわからない微妙な煤けかただ。半年程度使ったパソコン表面と新品のパソコン表面の違い程度の、それほど目立たない煤けかたである。

 俺は、カーペットが煤けちゃヤだなと思って、空気清浄器を天上近くの空中に設置した。そしてまたひと月ほど経った。そしたら今度は、天上付近が煤けた。コレもヤだなと思って空気清浄器をテレビの上に設置してひと月すると、今度はテレビがいつもより余計に煤けた。これもすげえヤだなと思って空気清浄器をカセットテープやビデオテープがある棚の上に設置してひと月すると、今度は案の定カセットテープやビデオテープが煤けた。

 このようにして、俺の部屋はどんどん煤け続けていったのだ。ふっ……あンた背中が煤けてる、じゃなくて、げっ……あンた部屋中煤けてる、ロン、リーチ一発大三元字一色四暗刻ドラ12バンバンみたいな。

 まあ、その程度ならよかったのだ。いや、麻雀の話ではなくて、煤ける話。どうせ古い家だし、家具の色は黒などが多いし、その煤けは拭けば落ちるのだから。それに、イオン式空気清浄器を使うと部屋のタバコの臭いもよく消えるし、カビやホコリの独特な臭さもなくなったようだ。空気をキレイにする装置としてはずいぶんよくできたものではあった。

 しかし、俺にとっては許せない煤け事件が多発していた。

 例えば、CD-ROMドライブのトレイが煤けた。レーザープリンタが煤けた。CD表面が煤けた。LD表面が煤けた。パソコンやディスプレイやモデムやキーボードも、もちろん煤けた。もしやと思ってパソコンのカバーを開いてみたら、内部までちゃんと煤けていた。俺の大切なハードウェアが煤けたゼ!! こっ、これも貴様のせいなのか~ッ!? くわッ!! と思ってその空気清浄器のメーカーに問い合わせてみたら、「ホコリがマイナスイオンを帯びて吸着されるような仕組みなので、電気製品も少なからず帯電したホコリを吸着してしまうかもしれません。電気製品はプラスに帯電していますから、空気清 浄器を電気製品から離してお使いください」というような回答をもらった。要するに、電気製品とイオン式の空気清浄器を近付けて使うと、電気製品が汚れるヨと。だが、それ以上空気清浄器を電気製品から離すとなると、空気清浄器を屋根や庭などに設置する他ない。

 ハードウェア類の煤け方はとてもイヤな感じだった。単に黒ずむのではなく、ハードウェア表面に木目のような、あるいは渦を巻いた帯のような、不思議で微妙でサイケデリックな模様をつけながら煤けるのである。かなり精神衛生上悪い煤けかただ。

 汚れるだけなら涙を飲んで我慢できるのだが、どうやらそれだけでもないような感じだから困った。どうやら、たぶん、きっと、恐らく、帰納的かつ状況証拠を見ての判断からすると、イオン式空気清浄器はCDプレーヤーやCD-ROMドライブに悪影響を及ぼすのではなかろうかと思わざるを得ない。イオン式空気清浄器を使い始めて数カ月くらいしてから、俺のCDやCD-ROMがたびたび音飛びやリードエラーを起こし始めたのであった。ついでに、CDやCD-ROM表面にも前述の不思議で微妙でサイケデリックな煤け模様がついた。

 この件はCDドライブ用のレンズクリーナーを多用したり、CD表面を拭いたりしてどうにか克服したが、そうしてもたびたび音飛びやリードエラーやサイケデリック模様が出たので、結局俺は、去年をもってイオン式空気清浄器と決別するに至った。


問題ナシのファン&フィルター式

 俺のパソコン野郎的精神がじわじわとダメージを受けた元凶であると思えてならないイオン式空気清浄器を捨て、かわりにナショナルのファン&フィルター式のかしこくってカワイイ空気清浄器を導入してからというもの、糞忌々しくてムカつくサイケデリック模様的煤け問題や、CDドライブ不調問題は一切起きなくなった。部屋の煤け問題もなくなった。もちろんハードウェアも一切煤けなくなった。

 そりゃそうである。単に部屋の空気を吸って、フィルターで吸った空気を漉過して、そしてキレイになった空気を吐き出しているだけなのだから。どう考えても、空気清浄器以外のモノが汚れるはずがないのである。

 俺はナショナルの空気清浄器MS-R760を買ったのだが、正直に言えば、ファン&フィルター式の空気清浄器だったら何でもよかったのだ。イオン式空気清浄器に関する問題で悩みながら入った電器店に、たまたま、俺の部屋の広さにマッチして、比較的お利口さんで、何と言ってもファン&フィルター式の空気清浄器があったから、買ったのだ。でも、この製品は、今のところ、俺の部屋のタバコの臭いや細かな埃をすっかり取ってくれているし、俺の部屋にあるものを一切煤けさせないで働いてくれているので、非常に気に入っている。

[Text by スタパ齋藤]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp