【ベスト5】

用途別とことんBEST5!

山田久美夫が選ぶ
デジタルカメラ・ランキング年末編番外編

12月20日版

【とことん家族思い出派派ランキング】


【とことん家族思い出派】

メーカー 機種 選評
1 オリンパス C-400L OLYMPUS C400L
2 カシオ QV-10A CASIO QV-10A
3 ソニー DSC-F1 dscf1
4 富士フィルム DS-7 fuji ds-7
5 セガ DIGIO DIGIO
 家族を大切にすることは、生活の基本。家族の賛同が得られれば、なにをするにも動きやすいですよね。とくに、カメラは家族全員が使うものですから、みんなが楽しく使えるのが一番ですね(別に家族に限らず、将来家族になる可能性が高い恋人さんを含むですけど・・・)。

 そして、やはりこの分野のNo.1は「オリンパス・C-400L」。なにしろ、コンパクトカメラ感覚で撮れるから、パソコンが苦手な人で大丈夫。しかも、被写体よりもキレイに写りますから、喜ばれますよね。しかも、単3型電池でNi-CdもOKだし、アルカリでも(さほど再生しなければ)100枚上は楽に撮影できますから、電池代を気にしないで使える点も奥さんに好まれそう。しかも、実販価格が結構安くなっていますし、ようやくパソコンなしで使える昇華型プリンターも発売されたので、これを使えば、パソコンが苦手な奥様でも気軽にプリントができますね・・・(なんだか、販売店の人になった気分・・・)。まあ、ちょっと大きかったり、ボディーカラーが地味だったり、テレビで見られなかったり、20枚しか撮れなかったりと、いろいろな欠点はありますけどね。

 No.2はやはり名機「カシオ・QV-10A」。残念ながら、現時点ではバランスの関係で、通常ランキングには入っていませんが、目的を絞って使うなら、これはなかなかいい選択です。なにしろ、デジタルカメラの楽しさがコンソメ状態になって、ギュッと詰まっていますよね。液晶もあるし、撮影枚数も多いし、電池の持ちもいいし、コンパクトだし、テレビでも見られるし、画質もまあまあだし・・・。しかも、実販価格はすでに2万円台! 直結できるシールプリンターをいっしょに買っても5万円かからないという点がスゴイ!ですよね。ですから、子供のクリスマスプレゼントにも最適! 問題は次にデジタルカメラを買うときに、「QVがあるから、いいじゃない!」と購入を却下されそうなこと ですね。

 No.3は、ご存じ「SONY・Cybershot」! やっぱり、なんだかんだいっても、カッコイイ! カメラがカッコイイと、それを持っている人もそれなりにカッコイイし、SONY・Cybershotが似合うライフスタイルって、結構ステキですよね。やたら生活臭があって、ジジ臭い親爺よりも、スマートでちょっとダンディーなパパのほうが、家族も喜ぶでしょうから(私はムリだな・・・)。もちろん、次のモデルが登場したら、迷わず購入して、いつも最新のSONYでかためたい。これも家族思いの一種ですよね、きっと。

 No.4は、前回と違って「フジ・DS-7」。なぜかというと、12月に入って、DS-7がいよいよ39800円で買えるようになったので、ますます気軽に撮影できるようになったわけです。しかも、この価格で液晶付きだし、スマートメディアを採用していますし、ファイル形式のJPEG準拠のExifですから、ノートパソコンのユーザーならPCMCIAへの変換アダプターを購入するだけで接続キットなしでOKですし、カードも一枚附属しているはずなので、60枚撮影できるわけですから、とっても便利。もちろん、画質や使い勝手の面では「DS-8」なんですけど、1万円以上違うと「DS-7」でもいいや!という気になりますね。残念なが ら・・・。

 No.5は「セガ・デジオ」。いろいろな人から「なぜだ!」と聞かれるんですけど、確かに画質はイマイチですし、屋外じゃ液晶ファインダーなんて見えないし、作りも価格以上に安っぽいし、なんだかとても電池を食うし・・・。やはり、その広告コピーどおり「セガにカメラを作らせるな。凄いことになる。」というのは、ホントだったんですね。けれど、プリクラ娘の父親(実父)やパパ(援助交際?)ともなると、プリクラでプリントできるという点は見逃せないですね。さらに、セガサターンにも繋がるとなると、”家族思いのパパ”(ちょっと深い言葉ですが・・・)としては、やっぱり、買ってあげないとね・・・。あと数年すると、デジタルカメラで宿題や絵日記なんて世界になるんですかね。おそろしい。


【戻る】

('96/12/20)

[Reported by 山田 久美夫 / PC Watch編集部]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp