2007年のコンシューマPCディスプレイは7割以上がワイドに3月24日 発表 IDC Japan株式会社は24日、国内のPCディスプレイ市場の調査結果を発表した。これによると、総出荷台数は635万台で、前年比マイナス7.9%と減少し、金額ベースでは同マイナス12.8%となった。 サイズの構成比は、依然としてスクエアタイプの19型以下が72.7%と大半を占めているが、前年比でマイナス12.7%となり、大型化の兆しを見せている。同社は、大型パネル製品との価格差が縮まったこと、ディスプレイメーカー各社がワイドの製品を戦略的に展開しているため、19型ワイド以上への移行が始まっていると分析している。 ワイド製品の比率は、2006年の10.6%から24.2%へ大幅に上昇。コンシューマ向け製品は出荷の70%以上がワイドタイプとなっている。また、第4四半期にはPCにバンドルされた17型ワイド、コンシューマ向け24型ワイドが出荷を伸ばした。 メーカー別の出荷台数は、デルが首位、2位がNEC、3位が三菱電機で、前年から順位の変動はない。4位は富士通、5位はアイ・オー・データ機器で、上位5社で国内市場の58%を占め、6位以下とは大きな差があるという。 なお、CRTディスプレイの出荷台数は前年比マイナス59.4%の8,800台で、IDCでは液晶への移行がほぼ完了したとしている。
□IDC Japanのホームページ (2008年3月24日) [Reported by yamada-k@impress.co.jp]
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