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フリースケール、関西地区の事業を強化
4月4日 発表 フリースケール・セミコンダクタ・ジャパン株式会社は4日、大阪市内で記者説明会を開催、関西地区での事業強化戦略について説明した。 事業強化のポイントは3点、関西地区の教育機関に対する技術サポート、大阪営業所の強化、アプリケーションラボの開設である。こうした施策により、現時点において売り上げ構成比の20%程度に過ぎない関西地区での売り上げを、関東地区に比肩できる水準に育てたいとしている。 同社はすでに大阪大学大学院情報科学研究科との連携をスタート、フリースケール社員による講演の実施や、大学院生向けネットワーク実習を実施している。ネットワーク実習は、低データレートの近距離無線規格である「ZigBee」を使ったメッシュネットワークに関するものなどだ。 また営業所の人員を3倍に増強するとともに、販売代理店(東京エレクトロンデバイス、丸文)との連携を強化する。マスマーケット向けの取り組みとしても、九十九電機と協力し関西地区でキャンペーンを実施し、同社製マイコン評価キットの一般向け販売を行なう。 さらに松下電器やシャープをはじめ、世界有数の家電メーカーが集まる関西地区にアプリケーションラボを設置することで、ネットワーク家電製品に対する同社製組み込みプロセッサ(Coldfire、i.MXシリーズ等)の拡販につなげる。同社の技術拠点設置は、本社所在地である東京、仙台デザイン研究開発センター、名古屋品質・テストセンター(NQAT)に続いて大阪が4番目となるが、主に車載エレクトロニクス関連のサポート拠点であるNQATと連携し、関西地区の自動車関連メーカーのサポートも行ないたい考えだ。 □フリースケールのホームページ (2006年4月5日) [Reported by 元麻布春男]
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