|
【やじうまPC Watch】
|
3月23日 発売
価格:37,800円
フルラジャパン株式会社は、インテル株式会社との共同企画による女性向けPCバッグ「Classic(クラシック)」を3月23日より発売する。価格は37,800円。カラーはオフホワイトとブラックの2色が用意され、計500個が全国のフルラショップで限定販売される。
フルラは'27年にイタリアで創業したブランドで、革製品を中心としたバッグ類で知られている。日本では青山を本拠とし、銀座、心斎橋、神戸など各地に45の支店網を持っている。
バッグ本体はナイロン製。ハンドル、ベルトなどにはナッパレザーを使用する。ノートPCだけではなく、ポーチなどの小物も同時に収納できるよう、ゆったりとしたデザインを採用した。また、ノートPC収納部には厚さ5mmのウレタン素材を配し、輸送/運搬時の衝撃からPCを保護するという。
本体サイズは390×115×300mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約900g。インテル、フルラそれぞれのブランドロゴを刻んだ銀色のチャーム(アクセサリ)が付属する。
オフホワイトにはブラックのステッチ | ブラックにはオフホワイトのステッチでアクセント | それぞれのブランドロゴが刻まれた付属のチャーム |
なお、今回のコラボレーションを記念し、青山のフルラショップ店頭では「Intel meets FURLA」と題したスペースを設置し、同製品とインテルの65nmプロセスウエハのディスプレイを行なっている。
65nmプロセスウエハが展示された店頭 | 各社のノートPCも展示されている |
インテル 吉田和正代表取締役共同社長 |
同日、都内で行なわれた発表会では、インテルの吉田和正代表取締役共同社長があいさつ。吉田氏は「インテルは半導体の会社、技術力の会社で知られているが、その技術の中にはパーソナルコンピュータとモビリティが含まれる」とし、「PCのユーザーは半数が女性で、ノートPCを持ち歩く方もいる。だが女性に合ったPCバッグがない」と語った。
また、過去におけるディズニー、エイベックス、吉本興業とのコラボレーションを例に挙げたのち、「女性の生活、ライフスタイルをもっとリッチに、豊かにしたい。もっと女性をわくわくさせたい。インテルのロゴが入っているのは製品の信頼性を約束するもの、ブランドプロミスだ」と語り、今回のコラボレーションが決して突飛なものではないことをアピールした。
フルラジャパン アレッサンドラ・ベッターリ代表取締役社長 |
フルラジャパンのアレッサンドラ・ベッターリ代表取締役社長は「フルラは創業時から、勇気を持って女性の立場を変えようとする方を応援する」と自社のブランドポリシーを説明。そののち、「女性にとってもPCはコミュニケーションのために欠かせないツール。だがこれまで、女性向けにPCバッグを作ろうとしたが踏み切れなかった。今回、インテルから提案や技術提供を受けながら(Classicを)作った」と話した。
質疑応答では、今回の限定販売終了後の展開に関し「継続するかどうか、今のところ予定はないが、(継続に関し)否定はしない」(ベッターリ社長)と語った。また、インテル広報の中村氏より「(コラボレーションの)時期がインテルロゴの変更と重なったため、チャームに使用するロゴデザインを一刻も早く手に入れるのに苦労した」との談話も紹介された。
□インテルのホームページ
http://www.intel.co.jp/
http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2006/060323.htm
□フルラジャパンのホームページ
(3月23日現在、この件に関する情報は掲載されていない)
http://www.furla.co.jp/
□関連記事
【2005年6月1日】インテルと吉本、インパルス主演のショートムービー「代打ONO」を配信(BB)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9788.html
【2005年5月9日】日本相撲協会、無線LANによる国技館内の情報配信サービス
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0509/sumo.htm
(2006年3月23日)
[Reported by ishid-to@impress.co.jp]