★別冊付録その1~東京空間遊歩人リンクフリー記念「東京高いところリスト」

 東京空間遊歩人のトップページから入ると、いきなり俯瞰ショットの東京タワーが迎えてくれる。高いところって、上から見ても高いんだなぁ~と妙に関心してしまった筆者は、23区の高層建造物を手当たりしだいに訪ねてみた。

 ほかにも、「水門・橋梁巡り」や「水上バス乗り場を探す旅」「変電所と送電線ルート散策」などいろいろ敢行したのだが、さすがに地味すぎるのでボツ。一般ウケしそうなネタ(ホントか?)ということで、23区の高いところリストをお届けする。物好きな方は、是非ご覧いただきたい。

□東京高いところリスト

 一口に高いところといっても、都内の場合とんでもない数があるので、とりあえず150m以上の無差別級ということにし、ビルも電波塔も煙突も一緒くたのリストを作成。おりしも、東京空間遊歩人が外部からの直リンOKになったので(もう至れり尽くせりですな)、東京空間遊歩人向けに構成してみた。

 一部埼玉県にも侵入しているが、それらも東京空間遊歩人で見られる範囲だ。リンクから直接ジャンプしてもよいし、「座標パラメータ」を、東京空間遊歩人の「表示情報」にコピー&ペーストして[移動]ボタンを押せば、地図上から次々にジャンプすることもできる。

 なお、ピンポイントしている場所は、地上が基準なので、東京空間遊歩人で見ると建物の倒れ込み分ずれてしまうことをご了承いただきたい。また、現時点で建設中のものも含まれており、2001年の時点では、さらに多くのものが建設中や建設前だったりする。

□東京23区高いところ分布図

少々見難いが、リストの物件を全て地図にプロットしてみた。お馴染み新宿の高層ビル街と、六本木から新橋(今は汐留めの方がメジャーか?)を抜けて臨海地域に続く一帯に、高層建造物が集中している様子が見て取れる

※地図の作成にあたっては、国土数値情報の以下のデータを使用した
海岸線(S59年度版)    C23-59L-12, 13, 14
鉄道(H7年度版)      N02-07L
行政界海岸線(H11年度版) N03-11A-11, 12, 13, 14
流路(S52年度版)     W15-52L

□国土数値情報ダウンロードサービス
http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/
←本文へ戻る

(2004年7月5日)

[Text by 鈴木直美]


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp 個別にご回答することはいたしかねます。

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.