日本語版のWindows XPがリリースされたのは昨年11月のこと。すでに8カ月あまりが経過したことになる。8カ月も経つと、色々な不具合も見つかるもの。年内にもService Pack 1のリリースがあると思われる。
というより、年内にデビューするハズのTablet PCのOSが、Windows XP Service Pack 1をベースにしていることを思えば、年内にリリースできなければ困ったことになってしまうだろう。スケジュール的には、COMDEXでTable PCがデビューし、年明けのCESでFreestyleこと“Windows XP Media Center Edition”のデビューというのが、ほぼ確実なところで(FreestyleはService Pack 1に対するエクステンション)、これ以降のLonghornやBlackcombなどサッパリ分からない、というのが正直なところだ。
●Hotfixesリストから予想するWindows XP SP1
Service Pack 1前のホットフィックス |
というわけで、Service Pack 1のリリースまで半年を切っており、ベータテストも始まっているといわれる。しかし、意外なほどに、このService Pack 1に関して、まとまった情報は少ない。現在までにWindows XPでどんな不具合が確認されており、Service Pack 1で修正される予定なのか、必ずしも明らかではないのである。
たとえば http://www.microsoft.com/ でWindows XP Service Pack 1を検索しても、それらしい情報にはたどり着けない。では、全く何も分からないかというと、実はそんなこともない。Windows XP Pre-SP1 Hotfixesというページには、Service Pack 1前のホットフィックスがリストアップ( http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fsupport%2Fservicepacks%2Fwindows%2Fxp%2Fpre%2Dsp1%5Fhotfixes%2Easp )されており、だいたいどんな問題が修正されそうなのか、想像することができる。
不思議なのは、トップページからこのリストへたどり着くためのリンクがほとんど見つからないことだが、定期的に更新されていることは間違いない(本稿執筆時点で最終更新日は7月15日付になっているが、その前は7月1日だった)。同様な修正リストとしては、たとえばセキュリティに関するものが、TechNetの下にまとめられている( http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/current.asp )。が、こちらはちゃんとトップページからたどれるようになっている。おそらく、多くの人がこのURLをブックマークに入れているのではないだろうか。
それはともかく、このWindows XP Pre-SP1 Hotfixesに含まれている修正情報は、実に多様なものだ。OSそのものに関するもの、OSに標準添付されているソフトウェアに関するものはもちろん、特定のハードウェアに関するもの、セキュリティに関するものなど多岐に渡る。このリストを全部拾っていてはキリがないので、いくつか目に付いたものを取り上げてみることにしよう(最初に断っておくが、こうした問題のすべてが、該当するシステムにおいて必ず生じるわけではない。たとえば記述されているのと同じハードウェア構成でも、問題の生じないシステムもある)。
●リストから見えてくる現行Windows XPの問題点
まずAMDのPowerNow!のサポートについてだが、リストの上から5番目にQ306458として、Windows XPとMobile Athlon 4およびDuronを組み合わせた場合、PowerNow!の機能を利用するために別ドライバ(2001年8月29日付)が必要になることがある、ということが挙げられている。
ところが、同じAMDのPowerNow!のサポートについてQ318891に、Model 6、7、8に該当するAMDのPowerNow!機能を備えたプロセッサに対するアップデートされたドライバパッケージというホットフィックスがあり、ここで2002年2月12日付のドライバの存在が明らかにされている(Model 6はPalominoコアのMobile Athlon 4、Mode 7はMorganコアのMobile Duron、Model 8はThoroughbredコアのMobile Athlon XPにそれぞれ該当する)。おそらく2002年2月12日付のドライバは、2001年8月29日付のドライバのスーパーセットなのだろうが、同じ問題が2回出てくるのは、分かりにくい。Athlon関係では、AMDのプロセッサを用いたシステムで、DirectX 8.1のプログラムが動作しない(Q321178)という問題も明らかになっている。
Intel関係では、ICH2内蔵のUSBホストコントローラを試用したシステムで、スタンバイあるいはサスペンドから復帰した際に、USBキーボードが動作しないという問題(Q315502)が目立つ。また、ICH4を用いたシステムで、本来使用されるべきIntelチップセット向けのIDEドライバ(Intelide.sys)の代わりに汎用のIDEドライバ(Pciide.sys)が使われることで、ホットスワップをサポートしたドライブベイキットの利用に不具合が生じる、というものもあるが、Inf Updateを行なえば問題は解消するようだ。
特定のハードウェアに関連しないところでも、MFCアプリケーションを利用すると、GDIオブジェクトによるメモリリークが生じる(Q319740、LunaをやめてClassicにすれば回避できる)とか、Direct3Dベースのスクリーンセーバーを利用しているといつまでもシステムがスタンバイやハイバネーション状態に移行しない(Q306676)とか、AC電源で駆動されているコンピュータの場合、電源オプションのプロパティで、システムスタンバイに入る時間を45分以上に設定すると、アイドルタスクスケジューラが30分おきにメインテナンス作業を行なうことでアイドルタイマをリセットするため、コンピュータがいつまでたってもスタンバイ状態にならない(Q310601)とか、結構基本的な部分に問題が残っていることが分かる。中には、1本のケーブルに2台のIDEハードディスクを接続していると、S3からの復帰時にハングする(Q317272)などという、かなり致命的なものも含まれている。
●情報公開には好感が持てるが、SP1の早期リリースが待たれる理由
ただし、筆者はこうした問題の存在自体が悪い、と言っているわけではない。もちろん、問題があって良いわけがないが、ソフトウェアがこれだけ巨大化した以上、ある程度の不具合が含まれていることは避けられない。むしろ、こうした不具合の情報が公開されていることを好ましく思う。問題は、不具合を修正するパッチ(ホットフィックス)が必ずしも無償で提供されないことだ。
本稿執筆時点で、Windows XP Pre-SP1 Hotfixesでリストアップされている不具合は242カ所におよぶが、この中でホットフィックスをダウンロードするためのリンクが用意されているのはわずかでしかない。ほとんどは、ホットフィックスは入手可能と書かれていながら、実際に入手するにはMicrosoftのサポートにコンタクトする必要がある。つまり、ホットフィックスを入手するのに、有償のサポートを購入しているか、あるいはWindows XPのパッケージごとに2つ含まれているパーソナルサポートのインシデントを消費しなければならない可能性がある、ということだ。たとえば上述したAMDのPowerNow!サポートの場合、2001年8月29日付のドライバは無償でダウンロードできるが、2002年2月12日付のドライバはMicrosoftサポートにコンタクトして入手する必要がある。その存在が分かっていながら、最新のドライバが利用できないというのは、ユーザーにとって結構気持ちの悪いものではないだろうか。
この半年あまり、このWindows XP Pre-SP1 Hotfixesのページを見てきた感じでは、最初はダウンロードできなかったホットフィックスが、ある時点でダウンロード可能になったり、あるいはWindows Updateの方に登録されたり、という現象は見られた(とはいえ、Windows Updateでインストールされるホットフィックスなどの数は現時点で30個程度に過ぎず、リストにある242とは大きな開きがある)。ホットフィックスを出した時点では、テストが十分でなく、ある程度テストが済んでから公開したい、という意図は理解できる。そして、ベータテストという名前の広範なテストを済ませてから、Service Pack 1として配布したい、というのも理解できるところだ。しかし、現行のサポートポリシーでは、ホットフィックスを入手するのに金をとる、という印象を与えかねないのも事実。もう少し良い方法はないのかと思う。いずれにしても、Service Pack 1のリリースが待たれるところだ。
□Windows XP Pre-SP1 Hotfixes(英文)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fsupport%2Fservicepacks%2Fwindows%2Fxp%2Fpre%2Dsp1%5Fhotfixes%2Easp
□マイクロソフト セキュリティ情報一覧
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/current.asp
(2002年7月17日)
[Text by 元麻布春男]