やじうまPC Watch

車でのPC操作と飯が捗る。サンコー製ステアリングデスク

 サンコー株式会社は、車の中でのPC操作や飲食に便利な吊り下げ式のテーブル「サイドテーブル付きステアリングデスク」を発売した。直販価格は2,480円。

 運転席のハンドルやヘッドレストにフックを引っかけることで幅350mmのテーブルを構築するというもので、本体のテーブルに収納されたサイドテーブルを使うことで、マウスを操作するスペースも確保できる。対応可能なノートPCは15型サイズのもので、耐荷重は6kg。サイドテーブルの右上端にはドリンクホルダー用の溝が設けられており、PC操作だけでなく、食事も捗る。

 確かに車内ではPCの操作がしづらく、食事も取りにくいため、案外便利そうなアイテムだ。ただ、ハンドルにぶら下げてノートを操作すると誤ってクラクションを押してしまいそうなのが心配である。また、当然ながらこのテーブルは取り付けたまま運転できる仕様にはなっていないことを留意いただきたい。

 折りたたみ時のテーブルサイズは350×275×52mm(幅×奥行き×高さ)で、使用時の天板サイズは350×235×24mm(同)、サイドテーブルは220×172×19mm(同)。重量は998g。テーブルは昇降および角度調整機能を搭載し、好みの位置に設置できるようになっている。また、非使用時はコンパクトに降りたたんで、座席後部のポケットなどに収納可能としている。

サイドテーブル展開時
ハンドルに設置した状態
ノートPC操作モード
食事モード

(中村 真司)