やじうまPC Watch

ニッチ! ニコニコ生放送が中国 全国人民代表大会を日本で初めて生中継

 株式会社ドワンゴは、動画サービス「ニコニコ生放送」において、3月5日10時よりに中国で行なわれる一院制議会「全国人民代表大会」(略:全人代)を日本で初めて生中継する。

 全人代は、中国の省/自治区/直轄市/特別行政区の人民代表大会、および中国人民解放軍から選出された代表によって構成され、年に1度人民大会堂で開催される会議。国務院などが提出した議案や予算の審議など、政治的な決定を行なう。

 ニコニコ生放送では、「第12期全国人民代表大会」第4回会議での開幕式と、李克強首相による政府活動報告の放送を生中継する。映像は中国国営TV曲である中国中央電視台(CCTV)から提供を受け、中国国際放送(CRI)の音声提供により、日本語同時通訳と解説を加える形となる。日本で全人代の「映像生中継」が行なわれるのは今回が初。

 放送後の特別番組として「全人代から紐解く中国の未来」も放送する。

 中国は民主主義国家ではないため、国民からすると全人代の内容はニュースで概要を知れば良い程度。中国国内でも全人代の生中継に興味がある人は限られた人ではなかろうか。かくいう筆者も一度も生中継を観たことがないのだが、果たして日本国内でこの生放送に対するニーズはあるのか? 興味が尽きないところではある。

(劉 尭)