やじうまPC Watch

ノートPCのゴム足が取れてお困りではございませんか?

 ノートPCをあっちこっち持ち運んでいたら、いつの間にかゴム足がなくなっていた、という経験はないだろうか。

 自慢ではないが、さまざまなデバイスを毎日持ち歩く筆者だが、物持ちはかなり良い方だ。携帯電話は一度も便器に落としたことはないし、スマートフォンを落として液晶を割った経験もない。使い込んだノートPCでもキーボードがテカるようなことはないし、ゴム足が取れたという経験も全くない。まあ、これから先の人生は長いからまだ分からないのだが。

 しかし、筆者が担当しているコラム「モバイラーが憧れた名機を蘇らせる」で入手したノートPCの大半は、ゴム足がなかったり少なかったりする。ゴム足がないPCが手元に届くと、たいそうに使われてマシンもさぞお疲れで、直してあげたいなぁと思いつつも、こういったPCは大概保証が切れている上に、メーカーの保守部品保管期間(7年)も過ぎているため、純正のゴム足が手に入らなかったりする。

 というわけで、ゴム足を自作しようとしたりもするのだが、完成度の高いゴム足を制作することは個人では難しい。記事で「ゴム足がなかったがこのまま使い続けても問題はない」と書いても良いが、できれば足ぐらいは履かせてあげたいものだ。

 困ってたある日、インターネット上で検索していたら、ノートPCのゴム足を販売しているサイト「NyankoPC」を見つけた。ホームページを見て頂く方が一番早いが、さまざまなメーカーのさまざまなゴム足が用意され、1個あたり60円から200円程度という良心的な価格で販売されている。

 さらに辿って行くと、一覧にないゴム足は、手持ちのサンプルを送付するか(150円/個から)、サイズを希望することで、新規に制作してくれる(200円/個)サービスがあるというではないか。

 そこで早速、今月掲載を予定している某ノートのゴム足をお願いしたところ、おおよそ1週間で完成し送られてきた。ゴム足には両面テープが貼られているので、到着後すぐに装着できる。サイズもピッタリで、純正と同じだと言って良い。サンプルありを4個、サンプルなしを2個注文したが、予備も付いて(普通郵便の送料82円込み)合計1,082円だった(こちらからのサンプル送料でさらに82円かかっているが)。

 大事にしているノートPCなら、これぐらいは安い出費だろう。なお、この記事を掲載した後、注文が殺到し、納期が遅れる可能性もあるかもしれないので、その点はご容赦頂きたい。

サンプルがない場合は図面を起こして作成してくれる
安心してください、作れますよ

(劉 尭)