やじうまPC Watch

キヤノン「PIXUS」新TV CMキャラは石原さとみさん

女優の石原さとみさん

 キヤノン株式会社は26日、家庭用インクジェットプリンタ「PIXUS」シリーズの新製品と共に、新TV CMを発表した。

 発表されたPIXUSシリーズ新製品の詳細は既報の通りで、同社は都内で新CMの記者発表会を開催。発表会では、新コミュニケーションパートナーとして、女優の石原さとみさんの起用が明らかとなり、石原さんの登場するCMが公開された。

 「PIXUS キャ!撮る!いいじゃん!ピッ!篇」と名付けられた新CMは、石原さんがひまわり畑や水族館で自撮りを行ない、それぞれの写真をPIXUSで印刷するというもので、9月4日よりオンエアされる予定。

ひまわり畑で自撮り
水族館のシャチショーをバックに自撮り
お団子屋さんで出会った忍者とツーショット自撮り
「いいじゃん!」
撮った写真を「ピッ!」と印刷
印刷した写真を壁にクリップ

 新CMの上映後には石原さとみさんが登場し、CM撮影での出来事や、今夏に撮影した自身の写真などについて語った。

 石原さんは、撮影時で苦労したことについて質問されると、「CM内で繰り返す『キャ!撮る!いいじゃん!ピッ!』の台詞で、『いいじゃん!』のフレーズに対する監督のこだわりが強くて、微妙に言い方を変えてみたりと違うバリエーションの『いいじゃん!』に何度もチャレンジして(撮影を)頑張りました」と笑顔で話していた。

 自身の夏の写真では、両親と共に訪れたという台湾の阿里山から撮った雲海の写真や、友人と共にプライベートで旅行に行ったという沖縄県の竹富島、ホームパーティーでの手料理写真、仕事の合間にニューヨークで撮った写真などを公開。それぞれの思い出を語った。

台湾の阿里山から撮った雲海
沖縄県の竹富島での1枚
ホームパーティーの際に作ったというインド料理
ニューヨークのブルックリンで見つけたというウォールアート

その後、実際にスマートフォンから印刷するデモンストレーションが行なわれた。

スマートフォンから印刷するデモンストレーション
アプリケーションから写真を選択
プリンタにかざす
印刷完了
「友達と集まったとき必ず写真を撮るので、その場でプリントアウトして渡せたら、凄く思い出になるし楽しい」と石原さん

 発表会の最後には、石原さんは「(PIXUSの)イメージキャラクターになれて凄く嬉しいです。自分の部屋にも写真やポストカードで埋まっている壁があって、それがこういう形でCMに再現できたことにびっくりしています。写真をデータとしてだけでなく、印刷して形にすることで、自分の手で持って撮った時のことを思い出すことが増えたらいいなと思います。皆さんもそういった活用ができるように私も頑張っていきます」と締めくくった。

締めの挨拶での石原さん

(佐藤 岳大)