やじうまPC Watch

懐かしのカードダス「ナイトガンダム」シリーズが復刻

~PC/スマホを使った管理機能やゲームも

「SDガンダム外伝」のカードダスシリーズが復刻

 株式会社バンダイは、1989年にブームとなったカードダスシリーズ「SDガンダム外伝」の復刻版「ナイトガンダム カードダスクエスト 第1弾 ラクロアの勇者」を9月18日から発売する。

 3枚入りのブースターパックの価格は216円で、自販機での販売価格は200円となる。Web通販のほか、全国のコンビニや量販店、カード専門店などで購入可能。

 カードは全部で48種類で、基本的に前カードのイラストとデザインをそのまま使用。ただし、48種類中6種は、SDガンダムのキャラクターデザインを手がけた横井孝二氏による新規書き下ろしカードとなっている。

 カードの裏面にはシリアルコードが記載されており、PCやスマートフォンを使ってカードを登録することで、集めたカードのデータを確認可能な「ナイトガンダム図鑑」にアクセスできるほか、1990年に“ファミコン”で発売し、300万人がプレイしたと言うRPG「SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語」のストーリーやシステムを踏襲したゲームもプレイ可能。登録したカードのキャラクターたちでストーリーを進め、遭遇する敵と戦うシステムになっている。

 また、本製品発売以降は順次シリーズを展開し、「伝説の巨人」、「アルガス騎士団」、「光の騎士」の発売が予定されている。

カードを裏のシリアルコードを登録することで、オンラインのゲームコンテンツを楽しめる
ブースターパックとカードダス自販機のイメージ

(中村 真司)