やじうまPC Watch

「LINE:ディズニー ツムツム」に実績機能「ピンズ」が追加

~新ツムは「カーズ」から4種類

スコアのピンズ

 デフォルメされたディズニーのぬいぐるみを使ったiOS/Android用パズルゲーム「LINE:ディズニー ツムツム」のバージョン1.23.0が6月末に公開され、7月1日から利用可能になった。

 ツムツムの月例アップデートは、通常、新ツムやイベントの追加がほとんどだったが、7月のアップデートでは「ピンズ」と呼ばれる実績機能が追加された。ピンズは、「1プレイでスコア500万点」、「ビンゴカード10枚クリア」といったプレイ実績に応じて得ることができる。

 入手したピンズは、週間ランキングに表示される「プレイ履歴」の右下に追加された「P」アイコンを押すことで確認可能。このピンズは、好きなもの1つを選んで、ランキング画面に表示させることもできる。今のところ、ピンズ一覧には全部で8個の枠がある。

ビンゴのピンズ
ランキングにピンズを表示させたところ
プレイ履歴アイコン→Pアイコンとタップすると入手したピンズ一覧を見ることができる

 また、ランキング画面では、友達のアイコンを押すことで、ユーザーレベル、マイツムレベル、これまでのハイスコアを見られるようになった。

 友達同士の競い合いを盛り上げる機能追加と言えそうだ。

 なお、新ツムは映画「カーズ」から「マックイーン」、「メーター」、「レックス」、「ランドール」の一挙4種類がプレミアムBOXに追加された。7月4日10時59分までは入手確率がアップ。また、7月のイベントとして「ツムグランプリ」が予定されている。

7月の新ツムはカーズ
全部で4種類が追加
カーズにちなんだイベントも予定

(若杉 紀彦)