やじうまPC Watch

死角に投げ入れ360度映像をスマホに送信する犯罪捜査用球体カメラ

 米Bounce Imagingは、状況を把握したい壁の向こう側などに投げ入れ、360度のパノラマ映像をスマートフォンにリアルタイム送信可能なボール型カメラ「Explorer」を7月より発売する。

 警察などが犯罪現場等で用いることを想定したカメラで、既に100個が全米の警察に納入されることが決定している。ソフトボール大の外装はゴムでできており、投げ入れるなどの手荒な扱いに対応できる。6つのレンズとイメージセンサー(モノクロWVGA)が内蔵されており、オンにすると周囲360度の写真を撮影、画像の継ぎ目や湾曲を補正し、Wi-Fiでスマートフォンに毎秒送信する。

 開発段階では、パノラマ画像処理に1分程度かかっていたが、コスタリカ工科大学が開発したソフトウェアアルゴリズムを使うことで、ノイズと画質劣化を抑えつつ、1秒以内に処理できるようにした。

 通常モデルは240WのLEDを内蔵し、周囲を照らし出せる。また、「戦術版」は850nmの近赤外線センサーを内蔵し、発光することなく、暗所でも撮影ができる。米国では市販もされているようで、価格は前者が1,495ドル、後者が2,495ドル。スマートフォンはAndroidおよびiOSに対応する。

 Wi-Fiの送信距離は、一般的な壁の場合で20m。バッテリ駆動時間はフラッシュ利用時で30分

 将来的には、放射線、温度、一酸化炭素などのセンサー搭載モデルも予定されている。

「Explorer」
映像はスマートフォンで受信する

(若杉 紀彦)