やじうまPC Watch

Picorettaは体温計ではありません!

 「スティック型PCは、外見がスティック型なので、知らない人にはぱっと見USBメモリに見える」とか、「小さいからいろんな使い方が考えられるよね」というのは、当編集部でよく持ち上がる話題だ。

 そんな話が株式会社ユニットコムの担当者にも知れ渡ったのかどうかは定かではないが、同社から、iiyama PCブランドのスティック型PC「Picoretta」でボケをかますCM 3作品を19日付けで公開したというリリースが届いた。

 お笑いにはちょっとうるさい筆者。お笑いの専門家ではないユニットコムが笑いに取りに来たと聞いて、「どうせスベってるんでしょ?」と偏見に満ちた予想の下、CMを見てみたのだが……。ムムムッ。ウケる、ウケない以前に、これはまことにけしからんではないか。実に……、けしからん……。決して秒速でお気に入りに追加したりしてはいけない部類のものであったとお伝えしておこう。

 さて、CMの実際の内容がどんなものなのかは、YouTubeを見ていただくとして、同社は、CM公開を記念し、3万円の国内旅行券が当たるキャンペーンを実施する。応募方法は、公式Facebookページでこのキャンペーンの投稿へお気に入りのCM作品名をコメントするか、公式Twitterをフォロー&キャンペーン投稿をリツイートした上で、お気に入り作品名を返信する。応募期間は7月20日までとなっている。

PicorettaはUSBメモリではありません
こんな使い方もしません……とは言い切れない点も
ピコレッタ モノボケCM ~しおり編~
ピコレッタ モノボケCM ~モザイク編~
ピコレッタ モノボケCM ~体温計編~

(若杉 紀彦)