やじうまPC Watch

【祝】改造バカ高橋敏也のラノベが遂に出版!

 かつて、改造バカこと高橋敏也氏が本誌企画と連動してラノベを1本書き起こすと宣言されたことを覚えている方はいらっしゃるだろうか?

 事の発端は、2014年12月に掲載された「メーカーさん、こんなPC作ってください!」の企画で、高橋敏也氏に「ラノベ向けPC」を監修していただいた際、検証の一環として高橋氏はラノベを1本書くことを宣言したのだ。

 それから早半年余り。期待の新作を指折り数えて待っていたけど、半分忘れかけていたのは担当編集の私だけではあるまい。だが、そのラノベがいよいよ完成に近付いたようなのだ。

 高橋敏也氏と言えば、「DOS/V POWER REPORT」の「改造バカ一台」だが、その中で制作された「PCに毛を生やしてみた」、「6足タイプの自立歩行PC」、「扇風機PC」、「ラジコンPC」、「水没PC」といった個性的なマシンの作り方を収録したインプレスの書籍「高橋敏也の改造バカ一台&動く改造バカ超大全」の「風雲編」と「怒濤編」が6月29日から発売される運びとなった。

 それに合わせ、2015年7月4日11時より、秋葉原の書泉ブックタワー9Fイベントスペースにて発売記念トークショー&サイン会が行なわれる予定で、書泉では本日6月19日より、書籍の先行販売が行なわれており、店頭で購入するとイベント参加券をもらえるのだ。

 どちらか1冊をお買い上げの方には、イベントで高橋敏也氏のサインがもらえるのだが、なんと、2冊両方お買い上げの方には、サインに加え、Kindleにて高橋氏が出版予定のライトノベルの無料ダウンロード券がプレゼントされるというのだ。高橋氏には直接確認していないが、完成間近、あるいは既に完成したものと見て間違いないだろう。読者におかれては、あと少しだけお待ちいただければと思う。

(若杉 紀彦)