やじうまPC Watch

DoomをInstagramと自撮りに対応させるMODが開発される

 この記事のタイトルを読まれた諸兄の多くは、おそらくそれが何を言っているか意味が分からないと思うが、事実はタイトルの通りだ。

 20年以上前に発売され、今のFPSゲームの基礎を作ったDoom。その作品に、Instagramの画像効果をかける機能と、ゲーム内で自撮りを行なう機能を追加するMOD「InstaDoom」がDoomのファンサイトDoom Worldで公開された。

 このMODを利用すると、Instagramの37種類の効果をゲーム画面にリアルタイムで適用できるようになる。下の画像は、左が通常、真ん中がInstagramのValencia、右はInstaDoomのValenciaの効果を適用したものだが、InstagramとInstaDoomの効果の違いはほとんど識別不能なほどそっくりな効果を適用できる。

InstagramとInstaDoomの効果の比較

 このMODはもう1つ、Doomに自撮りの機能も追加する。このMODによって、BFG(武器の一種)はスマホをセットした自撮り棒に変更される。BFGはチェーンソーと出現場所が入れ替えられているので、自撮り棒は最初のマップですぐに入手できる。自撮り棒を使うと、自撮り棒の先端のスマホから見た視点になり、モンスターと死闘を繰り広げている緊迫の瞬間の自撮りを行なうことができる。

 開発者がなぜこれらの機能とDoomを混ぜたのかはよく分かっていない。

自撮り棒を使ったところ

(若杉 紀彦)