やじうまPC Watch

一見モノクロ写真にしか見えない、MSIの白黒マザー

Z97 SLI Krait Edition

 MSIのFacebookページで、一風変わったカラーリングのマザーボード「Z97 SLI Krait Edition」の写真が公開されている。

 パッと見た感じでは、マザーボードをモノクロ写真に加工しただけのようにしか見えないのだが、よく見ると、銅色の空きパターンや、青色のUSB 3.0ポートがあるほか、オーディオ出力端子もきちんと色が付けられている。つまりこの製品は、ヒートシンクやスロットが白で、基板が黒という、れっきとした“白黒マザーボード”なのだ。

 Facebookのページには、「白と黒のマザーボードに対する声が多く寄せられたため、特別に作りました。ケースを改造する方々(casemodders)に好きになってもらいたい」というコメントが添えられている。

 仕様は公開されていないが、製品名にZ97とあるため、Haswell対応のマザーボードと見られる。写真からは6フェーズの電源、SATA Expressポート/M.2スロットなどが搭載されていることが分かる。拡張スロットはPCI Express x16形状×2、PCI Express x1×3、PCI×2。

(劉 尭)