やじうまPC Watch

「ゼロ・グラビティ」のアカデミー7冠を祝し、NASAが記念の宇宙写真を公開

 米国航空宇宙局(NASA)ゴダード宇宙飛行センターは、映画「ゼロ・グラビティ」(原題:Gravity)のアカデミー賞受賞を記念し、多数の宇宙からの写真を公開した。

 ゼロ・グラビティは、スペースシャトル乗組員による、軌道上での船外活動の様子などを描いたSF作品。最新のCG技術などを駆使し、圧巻の映像を生み出し、2014年のアカデミー賞で、監督賞や視覚効果賞、撮影賞など7冠に輝いた。

 これを祝して、NASAは「'Gravity' - NASA's Real-Life Images from Space」と題した、写真アルバムをFlickrに公開。写真には、軌道上のスペースシャトルから写した地球や、活動を行なう船員達の姿などが収められている。スペースシャトルが航空宇宙技術の粋を集めたものなら、ゼロ・グラビティもまた映像技術の粋を集めたものだが、やはり「本物」が持つ迫力は別格だ。

 ここにその一部を紹介するが、興味のある人はサイトでそのほかの写真にも目を通してみることをお勧めする。

※写真をクリックすると10Mピクセル程度のオリジナル画像を表示します

(若杉 紀彦)