やじうまPC Watch

世界初? 飼い猫といつでも“通話”できる猫用携帯電話

~GPS搭載で居場所もリアルタイムで追跡可能

「Weenect Cats」

 GPS搭載製品を手がけるWeenectは、猫との“通話”機能を搭載する猫用GPSトラッカー「Weenect Cats」を発売した。

 本製品はGPSを内蔵し、そのログをPCやスマートフォンに転送することで、普段飼い猫がどこを歩き回っているのかを把握できる製品。本体サイズは55×20×10mm(幅×奥行き×高さ)で、世界最小のGPSトラッカーを標榜する。重量も25gと軽く、あらゆる首輪に無理なく取り付けられると言う。バッテリ持続時間は4日間。

 ユニークなのは通信機能とSIMカードを内蔵している点で、これにより猫の居場所をリアルタイムでスマートフォンから追跡できる。さらに、本体にはマイクとスピーカーも内蔵しており、スマートフォンから猫に話しかけたり、猫の声を聞くこともできる。同社では世界初の猫用携帯電話としている。このほか、猫が指定した場所に立ち入ったらスマートフォンに警告を表示する機能なども搭載する。

 本体の価格は169ユーロだが、現在89ユーロ(約12,000円)の特価で予約を受け付けており、12月15日までに配送する。SIMカードを利用する場合は別途料金が必要で、6カ月契約が30ユーロ、1年間契約が50ユーロ。この費用で世界80カ国で利用可能としているが、日本で使えるのかは不明だ。

(若杉 紀彦)