やじうまPC Watch

Apple、MacBook Airの新TV CMを放映開始

〜仕事を選ばないあの人ともコラボ!?

新TV CMの一コマ

 Appleが新しいTV CMを国内で放映し始めている。米国のWebサイトでプロモーションサイトが立ち上がっていた、「The notebook people love.」(みんなが愛するノートPC)のキャッチコピーでMacBook Airにフィーチャーしていた内容と同じ映像だ。国内では「もっと好きになれるノートブック。」というキャッチコピーになっており、プロモーションサイトも公開されている。

 その映像は同プロモサイトのほか、YouTubeにも掲載されているので、ぜひ一度ご覧いただきたい。MacBook Airの天板にさまざまなステッカーが貼られていくもので、ユーザーの個性に合わせてMacBook Airを持つ喜びを感じられるという、「もっと好きになれるノートブック。」のキャッチコピーを表した内容になっている。

 ちなみにCMには、オリジナルデザインのステッカーだけでなく、ディズニーキャラクターやスヌーピーといった米国発のキャラクターのほか、仕事を選ばないことに定評がある日本のキャラクターも出演している。

 米国ではBack to School商戦まっただ中の時期だが、日本ではボーナス商戦も一段落する8月の新CM開始。このタイミングのCMには、2014年秋に登場を控える新OS Xこと「Yosemite」に向け、今1度、世間の耳目をMacに向けさせようとする狙いがあるのかもしれない。

(多和田 新也)