やじうまPC Watch

PC自作ユーザー必携? オフラインでもスペックが分かるIntel公式アプリ

〜CPUやマザー、NICの詳細が表示

Intel ARKの起動画面(写真はiOS版)

 Intel CPUの型番を聞かれて、すぐに動作クロックなどのスペックが頭に浮かんで答えられる自作PCユーザーはどのぐらい居るだろうか。正直なところ、CPUの型番を毎日書いている筆者でも覚えきれず、ようやく覚えた頃には次世代CPUがリリースされていたりする。

 そんな時に役に立つのが、Intel製品の情報サイト「ARK(Automated Relational Knowledge base)」である。CPUからマザーボード、ネットワークコントローラに至るまで、Intelがリリースしているほぼすべての製品を網羅しており、選んだCPU同士のスペックの比較もできる便利なサイトである。

 実はGoogleからCPUの型番を検索すると、ARKのページがトップに上がって来ることも多いので、知らぬ間に利用していたユーザーも少なくないはずだ。しかしとっさの時、Googleが使えれば問題ないが、電波状況が良くない場合や、通信が遅く欲しい情報がなかなか出てこない場合もあるだろう。

 そんな時便利なのが、Intelが用意したiOS/Android用公式アプリ「Intel ARK」だ。アプリをインストールして起動すると、最新の製品情報について確認し、すべてのデータをダウンロードしてオフラインでも閲覧できる状況にしてくれるので、外出先でもすぐに型番に応じたスペック詳細が分かる。ARKのWebサイトと同様、日本語で表示するほか、開発コードネームから対応機能まで記載されている。選択した製品同士の比較も可能だ。

 正直、このアプリがものすごく役に立つのは毎日CPUの型番と闘っているPC系ライター/編集者だけかもしれないが、自作PCの製品購入時や、古いPCの修理時にも参考になるだろう。

CPUだけでなく、マザーボードやネットワークコントローラなども網羅
数字で検索すると型番のサジェストで一覧が出てくる
スペックの詳細画面
製品画面の右下のチェックプラスのボタンを押すと、比較リストに追加される
2つの製品を比較したところ。ご覧のように、オフラインでも閲覧可能

(劉 尭)