やじうまPC Watch

機内へのノートPC持ち込みが禁止だと? よろしいならばHoloLensだ!

 先だって報じたとおり、米国際便へのノートPC持ち込み禁止措置拡大は回避されたものの、ノートPC型爆弾の脅威を懸念し、中東/北部アフリカ-米国間の国際便ではいまだ機内でのノートPCやタブレットなど携帯電話のサイズを超える電子機器の持ち込みが禁じられている。だが、ビジネスマンなら長いフライトの間にPCで作業したいことはよくあるだろう。

 そういったなか、機内でHoloLensを使いPC作業を仮想空間で行なっている様子をYouTubeにアップロードした人がおり話題を呼んでいる。HoloLensは、別途PCを必要としないスタンドアロンのデバイスで、それ単体でWindows 10アプリを動作させられる。だが、スマートグラスの類いは、機内への持ち込み/利用が禁止されていない。

 ということで、投稿者はHoloLensとBluetoothキーボード、マウスを使い、メールやExcel、ブラウザで作業し、ドバイからシアトルへの14時間半にわたる長いフライト時間を効率的に使ったようだ。

 動画では添乗員が、離陸に際して窓のシェードを下ろすように投稿者に伝えているシーンがあるが、HoloLensの利用については一切とがめておらず、確かに問題なく使えるようだ。

 なお、電子機器の機内での利用については、航空会社や路線によって規則が異なる場合もあるので、問題がないかは個別に確認されたい。