やじうまPC Watch

重量260g、長さ60cmの釣り竿「Compact Fishing Systems」

 組み立て式で全長が60cm程度しかないコンパクトな釣り竿「Compact Fishing Systems」が、Indiegogoのマーケットプレイスで販売されている。価格は189ドル(送料別)だ。

 持ち手とリールの部分と、実質竿本体の役割を担う部分が2パーツで分かれており、使用時は竿本体をねじり込んで組み立てる。持ち運ぶ時は約半分の長さで済むため、「Ultra Portable」を謳い、新たな釣りのスタイルを提供する。

 竿の部分はCNC削り出し加工のステンレススチール製8段螺旋のバネ構造となっており、耐海水性を備えている。一方柄の部分はアルミニウムと硬い木によってできており、非常に壊れにくい構造を実現した。この構造に関して既に特許に出願している。独特な構造により、2mの竿と同じキャスティング距離を実現するという。

 小ささの制限から、全ての釣りのシチュエーションに応えるものではないとしながらも、本製品でしか実現できない、例えば狭い場所などでの釣りといった、適材適所なツールとしている。製品には本体のほか、キャリングポーチも付属する。