やじうまPC Watch

Apple Watch上で初代ポケモンをプレイ

<

 Apple Watch Series2上でポケットモンスターピカチュウ版を動作されているのは、カナダ在住のプログラマー、GABRIEL O'FLAHERTY-CHAN氏。同氏はWatch OS上で動作するゲームボーイエミュレータ「Giovanni」を開発し、見事に動作させたようだ。

 詳細や動作中の画像は氏のWebサイトで公開されている。

 同氏は、エミュレータの開発について、「Apple Watchを手に入れたものの、コンテンツの少なさにがっかりしたから」とし、さらに、新しいWatchOS4やApple Watchの登場を期待しているようだ。

 エミュレータはオープンソースエミュレータ「Gambatte」をベースに開発されたもので、同氏はグラフィックの出力や操作系の実装を行なった。グラフィックはCore Graphicsを用い、Gambatteからの出力を最適化し、正しい色で表示させるまでにかなりの試行錯誤があったという。

 また、入力はすべてタッチ操作と、本体のDigital Crownで行なえる。氏によると、フレームレートがやや低いものの操作自体はすべて快適に行なえるようだ。