やじうまPC Watch

明治、電話1本で「たけのこの里」が送られてくるオリジナルスマホ“たけのこフォン”が当たるキャンペーン

たけのこフォン

 株式会社明治は、ロングセラーのチョコレート菓子「たけのこの里」の記念日として、3月10日が一般社団法人 日本記念日協会から「たけのこの里の日」に制定されたことを記念し、電話1本でたけのこの里が届くSIMロックフリーのスマートフォン「たけのこフォン」などが当たるキャンペーンを実施している。

 たけのこフォンには、専用ダイヤルに電話をかけることで、1回の注文で31個のたけのこの里が届くという特典があり、およそ1年分という最大10回分の注文ができる。配送先は国内のみ。SIMカードは同梱されておらず、自前で用意する必要がある。また、搭載OSなど、どのような仕様になっているのかは不明。

 たけのこの里が配送されてくる箱は、限定スリーブになっているほか、10回の配送の中でたけのこの里の日手ぬぐい、たけのこの里トートバッグなど、さまざまなおまけも同梱される。

 たけのこフォンは全5名にプレゼントされ、応募するにはキャンペーンサイトから、明治のメンバーサービス「らくらくメンバー」に登録し、アンケートに答える必要がある。応募期間は本日から3月31日の15時まで。

【たけのこの里の日制定記念キャンペーン】たけのこ急便310

たけのこの里の日(3月10日)

チョコレート菓子「たけのこの里」を発売する株式会社明治が制定。1979年の発売以来、チョコレートとクッキーを組み合わせた絶妙な食感と美味しさで愛されてきた「たけのこの里」から、多くのファンに感謝の気持ちを伝える日。日付は「たけのこ」の旬が3月からで、3と10で「里(さと)」と読む語呂合わせから3月10日に。

 なお、ライバルの「きのこの山」の開発担当者からは、以下のような温かいコメントが寄せられている。

『へー。 楽しそうなキャンペーンですね。繰り返しになりますが、「たけのこの里の日」の記念日ロゴ、「たけのこの里」同士がめり込んでいるみたいで、実際に商品で再現しようと思ってもできないですよね(笑)。まあ、次の「きのこの山の日」で完全に決着がつくんじゃないですかね。 完膚なきまでたたきのめしてやりますよ(笑)』

 ちなみに、きのこの山の日は8月11日を記念日として既に登録されている。

きのこの山の日(8月11日)

チョコレート菓子「きのこの山」を発売する株式会社明治が制定。1975年に誕生した2種類のチョコレートとサクサクしたクラッカーの絶妙な食感が人気の「きのこの山」をさらに多くの人に味わってもらうのが目的。日付はチョコレートの部分を縦に2つ並べると「8」に、クラッカーの部分を2つ横に並べると「11」になることと、国民の祝日の「山の日」に合わせて「山」の名前がつく商品に親しんでもらいたいから。