やじうまPC Watch

「世界終末時計」、終末を示す深夜0時まであと2分30秒に

~トランプ大統領就任などで1960年以来最接近

 米誌Bulletin of Atomic Scientistsは26日(米国時間)、「Doomsday Clock」(世界終末時計)が終末を知らせる深夜0時まであと2分30秒にまで迫ったと発表した。

 世界終末時計は、人類の滅亡を深夜0時になぞらえ「人類の滅亡まであと何分」を表す時計で、米誌Bulletin of Atomic Scientistsによって定期的に更新される。今年で70周年を迎える終末時計は、2015~2016年の間はあと3分の状態であった。

 Bulletin of Atomic Scientistsは時計を進めた理由について、トランプ氏の大統領選の勝利による核兵器拡大の懸念や地球温暖化の軽視発言、シリアやウクライナをめぐる国際問題や北朝鮮による核実験などが挙げられるという。また、30秒しか針を進めなかった理由として、トランプ氏が大統領に就任してからまだ間もない事などを挙げた。

 終末時計が最接近したのは、米国と旧ソ連が冷戦により対立していた時代にまで遡り、その際は終末まで2分にまで接近した。今回の終末まで2分半はそれに次ぐ数字である。