やじうまPC Watch

Apple、「AirPodsを探す」機能を実装か

〜ベータ版iOS 10.3で明らかに

 米紙The Wall Street Journalは24日(現地時間)、ベータ版のiOS 10.3で「iPhoneを探す」アプリに、ワイヤレスイヤフォンのAirPodsを探すための機能が実装されていることを報じた。AirPodsに関しては、先日、紛失した場合にそれぞれ個別に購入できることが明らかになっていたが、この機能が正式に実装されれば、紛失への懸念はいくらか和らぐことになるだろう。

 とは言え、AirPods本体にGPS機能はないため、「iPhoneを探す」のように正確に所在が分かるわけではない。また、Bluetoothの通信範囲の制約上、距離が遠すぎると所在はさらに不正確になってしまう。それでも、最後にiPhoneなどと接続された位置が分かるため、紛失した際に探す場所を絞り込むことは期待できそうだ。また、「iPhoneを探す」のようにリモートで音を再生できるために、隙間に落としたり、しまい込んでいるのを忘れた場合に探しやすくなるとされている。

 この機能は特に変更がない限り通常版のiOSとして配信されると考えられるので、近日中のアップデートでの正式リリースが期待される。

9to5Macによるハンズオン動画