ニュース

ASRock、“オールラウンダー”のX99マザー「X99 Taichi」を予告

X99 Taichiのティザー動画に出てくる製品写真のコントラスト比を上げてみたところ

 台湾ASRockは10日(現地時間)、“オールラウンダー”を謳うX99マザーボード「X99 Taichi」のティザー動画をYouTubeで公開した。

 新たにシリーズが加わるのか、それともExtremeシリーズを置き換えるのか現時点では不明だが、“Taichi”という新ブランドの立ち上げは間違いない。既存のX99チップセットをベースに、近く登場するBroadwell-Eを見越した設計を採用するとみられる。

 公開されているティザー動画を元にコントラスト比を上げてみると、LGA2011-v3のソケットや8本のメモリスロット、3本のPCI Express x16スロットが見える。また、大きいギアのようなシルク印刷が施された基板や、白色のI/Oシールドなどが特徴となっている。

 レイアウトとしては既存の「X99 Extreme6」に似ているが、CPUソケットの真下にM.2スロットがあるようにも見受けられ、若干の違いはあるようだ。いずれにしても、COMPUTEX TAIPEI 2016で真相が明らかにされるだろう。

ティザー動画

(劉 尭)