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au田中社長、「キャリア3社が横並びに、これからはauらしさで差別化」

1月22日 発表

 KDDI株式会社と沖縄セルラー株式会社は22日、都内で記者会見を開催し、au 2014年春モデルおよび春商戦に向けた戦略について、同社代表取締役社長 田中孝司氏が説明した。

 本記事では春商戦に向けたサービスや施策、発表会の様子などをお伝えする。端末の詳細は別記事を参照されたい。

学生向けの施策を強化する春商戦

田中孝司 代表取締役社長

 冒頭で田中社長は、2014年の春商戦を学生向けにフォーカスすると宣言。新入生に向けたマーケティングのアピールやさまざまな施策を行なうとした。

 続いて2013年を振り返り、NTTドコモがiPhoneに参入したことで、携帯電話会社の競争が横並びになり、市場にとって大きな転換期になったと語った。その中でauとしては、「エリアの広さ」、「欲しい機種がある」、「サービスが魅力的」、「料金プランがお得」、「サポートが充実」という5つの面でユーザーにメリットを訴えていく。

 まず「エリアの広さ」について、同社は800MHzプラチナバンドによる4G LTEサービスを展開しているが、2014年3月末で実人口カバー率99%を目指す。「auのLTE対応スマートフォンで、3Gのマーク表示を見る機会がこれから減る」と約束。「数値にすると0.数%の違いだが、山間部でも繋がるというのは対応が大変である。それでも着実に進めていきたい」とした。

 また、全国772全ての大学、1,186のキャンパスでLTE化を100%進め、これから大学へ入学する学生への不安を減らす。また、47都道府県でiPhone 5s/5cの繋がりやすさ満足度調査の結果を挙げ、これは現時点ではナンバーワンであることをアピールした。

 さらに海外への卒業旅行シーズンに備え、韓国、米国、香港、ハワイ、そしてフランスでLTEローミングが可能であることをアピール。他社をリードし、「海外の旅行で撮った写真をすぐに日本の友達とシェアしたいといったニーズにも応えられる」とした。

2014年春商戦は学生向けが中心
NTTドコモのiPhone参入により3キャリアが横並びに
その中でのauとしての差別化要素
800MHzプラチナバンドによる4G LTEの提供
人口カバー率の目標
つながりやすさの実態調査
海外でもLTEローミングを提供

 「欲しい機種がある」については、まず主力のiPhone 5s/5c、NTTドコモにはまだないiPad、そして2013年冬モデルに加えて、今回の2014年春モデルでは、5.5型以上/7型未満の「ファブレット」(フォン+タブレットの造語)ラインナップを強化し、ニーズに応えていく。具体的な数字はなかったものの、2013年1月から5型以上のスマートフォン+タブレットの累計稼働台数が増えている実績を踏まえてのラインナップ強化という。

主力のiPhone 5s/5c
2013年冬モデルは小型モデルが中心だった
5型以上のスマートフォンの稼働台数の増加に伴い、5.5型以上/7型未満のファブレットを充実

 「サービスが魅力的」については、現在主力サービスになっている「auスマートパス」を引き続き訴求。月額372円(税抜き)で学生向けのコンテンツ、リアル店舗と連携したクーポンの配信に加えて、合格祈願サービス、AppleCare+加入時の修理料金が実質0円になるサービス、自転車向け保険の自動付帯サービス(1月16日~6月1日まで)を提供する。

auスマートパスの内容
月額372円で利用できるコンテンツ
学生層向けコンテンツの充実
クーポンも充実させていく
クーポンの例
合格祈願も代わりにしてくれるという
AppleCare+加入時の修理料金を実質無料へ
自転車保険の自動付帯
auショップへの来店でLINEスタンプをプレゼント

 「料金プランがお得」も、引き続きCMでお馴染みの「auスマートバリュー」を継続。固定回線とセットで1回線あたり1,410円割り引くサービスの提供をするとともに、新たに学生向けにはauスマートパスが2014年12月まで無料になるサービスを提供する。

 さらに、タブレットを新規または機種変更時に「スマホセット割」申し込みで4G LTEタブレットの月額基本使用料が最大2年間で1,000円(税抜き)となる「データシェアキャンペーン」、WiMAX2対応ルーターとスマートフォンのセットで、スマートフォンの利用料金が最大2年間934円(税抜き)割り引かれる「auスマートバリューmine」、2014年1月~5月までのWiMAX2+対応ルーターの「ハイスピードプラスエリアオプション」の利用料(1,005円、税抜き)が0円になるキャンペーンを実施する。

スマートバリューの継続
スマートバリューの利用率
2014年末までスマートパスが0円になるスマートバリュー
一人暮らし向けのスマートバリューmine
「ハイスピードプラスエリアオプション」が無料になるキャンペーン

 「サポートが充実」については、「auスマートサポート」を訴求していく。専任チームによる24時間体制のサポート、場合によっては自宅までの訪問サポート、スマートフォン新規機種のお試しレンタル、イベント参加型のスマートフォン教室などを開催していく。

 また、1月31日からは、スマートフォンの基本的な操作方法からGoogleアプリの使い方まで、650本以上の動画で使い方を紹介する「au動画ガイド」を開始する。

auスマートサポート
au動画ガイドも1月31日に公開予定

 最後の質疑応答ではFirefox OS搭載端末の投入時期についての質問がなされ、田中氏は、「2014年度中を目指し、よりauらしさ、楽しさをユーザーに提供できるようにしたい」と答えた。

キャンペーンキャラクターはモー娘。×森三中の「もり娘。」を起用

 CMには、これまで3年間CMキャラクターを務めてきた主役の剛力彩芽さん、社長役の哀川翔さんに加え、新たに福士蒼汰さんを迎える。3人は発表会にも登場し、福士蒼汰さんは曲面ディスプレイの「G Flex」、剛力彩芽さんはEDGESTデザインの「AQUOS PHONE SERIE mini」、哀川翔さんは6.4型大画面の「Xperia Z Ultra」の魅力について語った。

G Flexをアピールする福士蒼汰さん
AQUOS PHONE SERIE miniを手にする剛力彩芽さん
Xperia Z Ultraの大画面のアピールする哀川翔さん

 またキャンペーンやサービスのCMには、これまでの森三中(大島美幸さん、黒沢かずこさん)に加え、女性アーティストグループの「モーニング娘。'14」が参加。「もり娘。」というグループを結成し、学割やスマートバリューを訴求していく。

CMに向けて「もり娘。」を結成
森三中の大島美幸さんと黒沢かずこさんのビデオメッセージ
モー娘。とのコラボに喜ぶ森三中。センターの位置を狙う……
一方、モー娘。は内部では大反対。しかしプロデューサーのつんく♂さんと社長役の哀川翔さんによる「大人の事情」による取り決めで強行突破、というシナリオ

(劉 尭)