富士通、ネットショッピング利用を支援する「AzbyClubプレミアム」

富士通パーソナルビジネス本部 ダイレクトビジネス事業部の永田泰三事業部長

1月13日 開始



 富士通は、同社製個人向けPCのお客様サポートサービス「AzbyClub(アズビィクラブ)」において、新サービス「AzbyClubプレミアム」を、1月13日から開始すると発表した。

 2012年度末までに80万人の利用者獲得を目指す。

 インターネットショッピングが、PCの活用用途の3位に上がっていることを背景にサービス内容を拡充したもので、PCの操作に不安を持っているユーザーでも、インターネットサービスを安心して利用できるためのサポートを提供。インターネットショッピングにおけるキャッシュバック特典なども用意する。

●新サービス開始の狙い

 富士通パーソナルビジネス本部 ダイレクトビジネス事業部の永田泰三事業部長は、「AzbyClubの会員構成比は、シニア層の比重が高く、PCの操作に困ったときに、メーカーに聞くという会員が、全体の75%を占めている。シニア層を中心にメーカーサポートへの期待が高い。また、会員を対象にしたアンケートでは、ニュースや天気の閲覧が93%、検索が90%となっているが、次いでネットショッピングが入り、79%を占めた。利用環境の変化をとらえたサービスの拡充が必要であり、今回のサービス強化の目的もそこにある。ハード、ソフト、サービスの組み合わせによって、富士通が掲げるライフパートナーの実現を目指す」とした。

 対抗するNECパーソナルコンピュータでは、購入後2年目以降も無償で電話サポートを行なう体制を今年1月からスタートしているが、富士通では、「2年目以降の電話サポートへの問い合わせは減少しており、むしろ、用途の変化を捉えたサービス内容の拡充が効果的だと考えた」(永田事業部長)としている。

●サービス内容

 電話相談サービスでは、インターネットショッピングに関心はあるが、PCの操作に不安があるとするユーザーに対して、最大1年間に渡り、無料でサポートするという点での強化を図る。また、これまで1件あたり3,000円での有償サポートとなっていたWordやExcel、はがき作成ソフトなどの他社製アプリケーションソフトの操作方法や、プリンタの接続設定、各種インターネットサービスの活用方法のアドバイスを1年間無償で受けられる。これは「PCコンシェルジュ」として提供していたもので、問い合わせ全体の12.5%を占めていた。

 初心者に対しては、リモートサポートを用意。オペレータが直接、ユーザーのPCを参照しながら、操作を案内する。

 さらに、AzbyClubプレミアムの利用1年目から有料修理が20%割引で受けられるのに加えて、2年目以降は、毎回1回まで保証範囲内の修理が無料になる。

富士通パーソナルビジネス本部 ダイレクトビジネス事業部の中西猛部長

 「HDDの修理の場合、部品代、技術料を含めて5万円前後となるが、これが1万円引きで利用できるようになる」(富士通パーソナルビジネス本部 ダイレクトビジネス事業部の中西猛部長)という。

 また、訪問サービスである「PC家庭教師」の10%割引利用や、PC引取点検サービスおよびPCデータ復旧サービスも20%割引で利用できる。

 一方、AzbyClubプレミアム専用サイトにおいては、Yahoo!ショッピングやじゃらんなど、約150社のサイトと提携。購入金額に応じてキャッシュバックが受けられる。

 提携サイトは順次追加し、来年には300社にまで拡大する計画で、現時点で中心となっているイーコマースサイトに加え、動画やゲームなどの配信サイトなどにも幅を増やしていくほか、各社のポイントとの連携なども検討している。

 「サイトや期間、コースによって利率は0.5~10%とまちまちだが、高島屋の場合、3万円の購入で最大1,000円のキャッシュバックが得られる」という。

AzbyClubプレミアムのコンセプト150社のサイトでキャッシュバックが受けられるPCの購入時には最大1万円の割引が受けられる
他社製ソフトも1年間は無償で利用できる無償修理などの内容
有料の各種サポートも割引される4つのコースを用意。4月30日までに申し込むとキャンペーン価格で利用できる

 また、1年以上に渡り、AzbyClubプレミアムを利用したユーザーには、富士通の直販サイトであるWEB MARTでのPC購入時に利用できるクーポンを毎年5,000円ずつ提供。最大1万円分の値引き特典が受けられる。 

 さらに、会員向けのサイトでは、ガチャ特典機能を用意。1日2回抽選に参加することができ、各種割引クーポンを獲得できる。獲得した割引クーポンは、ガチャ特典コレクションとして、2週間表示することができ、この期間であれば、指定されたサイトでクーポンを利用できる。

富士通の最新機種ではデスクトップ上にAzbyClubプレミアムのガジェットを表示毎日2回、ガチャ特典の抽選ができる獲得したクーポンをガチャ特典コレクションに表示

 なお、今後は、スマートフォンアプリを用意して、スマートフォンからも、AzbyClubの各種サービスを利用できるようにするという。

 AzbyClubプレミアムは、PCのレベルやユーザーの用途によって選択できるように4つのコースを用意している。

 インターネットショッピングのキャッシュバック特典を利用できる月額無料の「おてがる無料コース」のほか、WEBMARTのPC購入特典が利用でき、キュッシュバック特典の利率が高い、月額105円の「まるとくエコノミーコース」、高度な電話相談や修理料金などのサポートが無料で受けられる月額390円の「あんしんサポートコース」、あんしんサポートコースの内容にキャッシュバックの利率を高めた月額430円の「よくばりバリューコース」がある。

 なお、2012年4月30日まで申し込んだユーザーは、キャンペーン価格を用意。「まるとくエコノミーコース」は月額95円、「あんしんサポートコース」は月額315円、「よくばりバリューコース」を月額360円で提供。解約するまでキャンペーン価格で利用できる。

 AzbyClubは、FMVを購入したユーザーを対象にしたサービスで、2000年5月のサービス開始以来、現在、780万人の会員数を持つ。1年間無料での会員専用電話相談サポートを用意。月間10万人の利用者がいるという。また、会員向けメールマガジンのAzbyClub通信を提供。会員向けポータルサイトの「AzbyClubマイページ」は約6,400万ページビューを誇っている。

(2012年 1月 13日)

[Reported by 大河原 克行]