マウスコンピューター、名古屋でダイレクトショップを開店
~開店直後から店内は来店客で満杯に

マウスコンピューター名古屋ダイレクトショップ

12月17日 開店



 マウスコンピューターの直営店「マウスコンピューター名古屋ダイレクトショップ」が、12月17日午前10時にオープンした。

 開店前日の16日には、午後2時~午後6時に限定して店舗をプレオープンしていたが、オープン記念セールの特価品は、17日からの売り出しとなっており、開店30分前から並んだ一宮市の男性を先頭に約10人が列を作った。

 10台限定で用意された目玉商品のノートPCの「LB-D704S2-EX」や「Lm-i908B-EX」のほか、一点モノとなるアウトレット商品が多数用意され、開店直後には店内が来店客でいっぱいになった。

 オープンセール期間中に、3万円以上のPC購入者には、デジタルオーディオプレーヤーをプレゼント。また、来店者には、先着順でマウスコンピューターオリジナルグッズが来店プレゼントとして配られた。

 マウスコンピューター名古屋ダイレクトショップは、名古屋市大須の新天地通り沿いの1階にあり、売場面積は72.6平方m。マウスコンピューター、G-Tune、MousePro、iiyamaディスプレイなどの同社の各ブランドの製品を展示販売。店頭BTOや修理受付も行なう。

 店内は白を基調とした内装を用いるなど、初心者やシニア層、女性層も来店しやすい店づくりを目指している。12月19日以降の営業時間は、午前11時~午後8時まで。

午前10時のオープン直前の様子午前10時のオープンとともに店内は来店客でいっぱいになったノートPCコーナー。ノートPCは直接触ってみたいというユーザーが多かったという
デスクトップPCコーナーの様子。高価格モデルも人気だという一点モノとなるアウトレット品は指名買いが多かったG-Tuneなどの高機能モデルも売れていた
PCの購入者に先着でプレゼントされたデジタルオーディオプレーヤー来店プレゼントとして、オリジナルマウスパッドを用意。マウスコンピューター名古屋ダイレクトショップの佐野友紀店長

 「前日はワクワクして眠れなかった」というマウスコンピューター名古屋ダイレクトショップの佐野友紀店長は、「オープンに合わせて多くの方にご来店いただき、名古屋のユーザーに、ダイレクトショップの出店を待っていていただいたということを実感した。これまでにも、名古屋から大阪のダイレクトショップにまで出向いていただいたということもあったが、これからは名古屋でしっかりと販売、サポートができる」、「低価格モデルよりも、高機能モデルが売れており、初日の売れ行きにも手応えを感じている」などと語った。

 一方、マウスコンピューターの小松永門社長は、「今回の名古屋への出店は、東京・秋葉原、大阪・日本橋、福岡・博多、埼玉・春日部に続いて5店舗目。来年度には新たなダイレクトショップの出店を計画している」と、今後も出店計画があることを明らかにした。

(2011年 12月 19日)

[Reported by 大河原 克行]