ニュース

Google、独自の人工知能アクセラレータを発表

~ストリートビューやAlphaGoなどで利用、7年分の技術進歩に相当する高効率

Tensor Processing Unit(TPU)搭載ボード

 Googleは18日(現地時間)、機械学習向けASIC「Tensor Processing Unit(TPU)」を発表した。

 名称の通り、同社開発の深層学習フレームワーク「TensorFlow」に最適化されたカスタムチップで、TPUを搭載したボードはHDDサイズと同等のため、簡単にデータセンターのラックへインストールが可能であるという。

 同社では多くのサービスで機械学習を利用しており、数年前から機械学習用に独自のアクセラレータを開発していたという。TPUはすでに1年近く同社のデータセンターで稼働しており、検索結果の関連性を改善する「RankBrain」や、「ストリートビュー」といったサービスで利用されているほか、1月に李世ドル氏との対局に勝利した囲碁AI「AlphaGo」もTPUで動作している。

 Googleでは、TPUは機械学習に大幅に最適化されているため、ワットあたりの学習効率が極めて高く、ムーアの法則3世代に相当する7年分の技術的進歩を達成しているとする。

AlphaGoもTPUで動作している

(佐藤 岳大)