ニュース

サンコー、ソーラーパネル付きでモバイルバッテリにもなる首掛け扇風機

「すっげえ涼しい!手ぶらでクーリングファンなソーラーバッテリー」
シロッコファンを搭載

 サンコー株式会社は、持ち運びできる首掛け式の扇風機「すっげえ涼しい!手ぶらでクーリングファンなソーラーバッテリー」を発売した。直販価格は2,980円。

 扇風機、モバイルバッテリ、ソーラー充電の3つの機能を混合したアイテム。付属のストラップを使って首にぶら下げるように設計されており、重量は190gと軽量。内蔵の静音シロッコファンが胸元から首筋に風を送り込む。同社は両手が自由になるため、室内・屋外問わずさまざまな場所に活用できるとしている。本体裏のスタンドを使うことで卓上扇風機としても利用可能。

 電源は内蔵リチウムバッテリで容量は1,500mAh、約6時間の連続送風を可能としており、USBケーブルで充電できる。モバイルバッテリとして利用できる点がユニークで、スマートフォンや携帯ゲーム機を急速充電できるとしている。

 さらに、本体表面には1.2Wのソーラー充電パネルを実装。充電効率はともかく、いざという時に電源を確保できる。

 本体サイズは91×136×34mm(幅×奥行き×高さ)、重量は190g。

上部に見えるのはスライド式のスイッチで、LEDライトの点灯、送風、給電、電源オフが行なえる
スタンドを使うことで、卓上扇風機として利用できる
首からぶら下げるためのストラップ
吸気口の反対側にはソーラーパネルを実装
スタンドを立てての利用イメージ
首からぶら下げての利用イメージ

(中村 真司)