ニュース

Windows 10は7月29日公開決定

Windows 10(画面はインサイダープレビュー版)

 米Microsoftは1日、Windows 10を7月29日(現地時間)より公開すると発表した。同日より、Windows 7/8.1向けの無償アップグレードのダウンロードの適用が開始される。

 Windows 10は、個人向けの「Home」と「Pro」、スマートフォン向けの「Mobile」、法人向けの「Enterprise」と「Mobile Enterprise」、教育機関向けの「Education」、IoT向けの「Windows 10 IoT Core」が用意される。

 今回公開が決まったのは、デスクトップ版に相当するPCおよびタブレット向けのもので、Mobile版やIoT版については公開日は明らかになっていない。また、パッケージ版などの発売日も決定していないが、Windows 10搭載PCについては7月29日より発売される可能性もある。

 既報の通り、この発表に先立って、Windows 10無償アップグレード対象となるOSには、アップグレード予約を行なう機能が実装、有効化されている。予約を行なうと、事前にダウンロードが開始され、7月29日よりその適用が可能になる。なお、無償アップグレードができるのは、7月29日から1年間に限られる。

 アップグレードについて同社では、現行の端末およびアプリケーションとの互換性を保っているとしているが、公開時点では特定市場向けの一部の機能は動作しない可能性もあるとしている。

 また、Windows 10の目玉機能の1つであるデジタルアシスタントの「Cortana」については、日本語化は7月29日には間に合わない見込み。

【お詫びと訂正】初出時に、Windows 10の「発売日」という表現をしておりましたが、正しくは無償アップグレード向けの「公開日」となります。パッケージ版などの発売日は未定です。お詫びして訂正させていただきます。

(若杉 紀彦)