ニュース

iiyama PCの広報キャラ「戦国戦隊 イイヤマン」が出揃う

〜店舗とTwitterの連動キャンペーンも

 株式会社ユニットコムは14日、プライベートPCブランド「iiyama PC」の広報キャラクター「戦国戦隊 イイヤマン」のメンバーが全員揃ったと発表した。

 “iiyamaブランド発祥の地である長野県・飯山市の飯山城主であった上杉謙信の密命で結成された秘密戦隊で、現在は秘密結社ユニコムンに所属”という位置付けのキャラクター。IT業界の平和を守るために今日もフルで出勤しているという。

 5月の発表時点では、リーダーの「イイヤマンレッド」、その従者的存在の「イイヤマンイエロー」しかおらず、残り3人は消息不明(捜索中)としていたが、6月に「イイヤマンブルー」が加わった。今回、新たに「イイヤマングリーン」と「イイヤマンピンク」が加わり、5人で揃った。

 グリーンとピンクはいずれも女性という設定。グリーンは名古屋の大須にあるコスプレカフェ「コモック」でバイト中にスカウトされ、アニメやサバイバルゲーム、IT、ガジェットが好きな控えめな女の子。ピンクは自ら積極的にメンバーに加わった東京本社勤務の女の子。コスプレやPCゲーム好きな、美人で気が強い、高飛車な女の子、とされている。

 公式サイトでは、ショートコミックや壁紙などのコンテンツを掲載している。

 また、全員が集結したことを記念し、15日より全国の店舗とTwitterが連動したキャンペーン「イイヤマンを探せ!」を実施する。

 全店舗に掲載されるイイヤマンのPOPを写真に撮り、戦国戦隊イイヤマンのTwitter をフォローした後、ハッシュタグ「#戦国戦隊イイヤマン」を付けてPOP写真をTwitterアカウントでツイートしたユーザーの中から、抽選で6名に賞品をプレゼントする。賞品はPOPによって異なり、キーボードやマウス、電気ケトル、モバイル液晶ディスプレイなどが当たる。

(劉 尭)