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VAIOの国内シェア減少に歯止めかからず

〜事業売却を発表以降、サポートに不安感か?

VAIO Fit 13A/14A/15A

 ソニーのVAIO PC事業の売却発表以降、国内PC市場におけるソニーのシェアが、週を追うごとに減少していることが明らかになった。

 全国の主要量販店のPOSデータを集計しているBCNによると、ソニーのシェアは、2013年12月には11.2%と2桁シェアを確保。NEC、東芝、富士通に次いで4位だった。2014年1月には、8.3%となったものの、4位を維持していた。

 これに対して、ソニーがVAIO事業の売却を発表した2014年2月には、シェアは6.8%に減少。NEC、富士通、東芝、レノボ・ジャパン、日本エイサーに次ぐ6位に後退した。

【表1】国内PC販売台数シェア(単位%)
順位 メーカー名 2013年12月 2014年1月 2014年2月
1 NEC 23.4 26.0 24.7
2 富士通 15.4 19.7 21.9
3 東芝 18.8 20.8 15.7
4 レノボ・ジャパン 7.8 6.0 7.7
5 日本エイサー 7.0 6.4 6.9
6 ソニー 11.2 8.3 6.8
7 ASUS 6.1 5.5 6.7
8 アップル 7.7 5.4 6.1
9 HP 1.2 0.9 2.0
10 パナソニック 1.1 0.7 1.2
--- その他 0.3 0.3 0.3

 カテゴリ別にみると、ノートPCでは、2013年12月には11.8%だったシェアが、2014年2月には7.6%に、デスクトップPCでは、2013年12月には8.2%だったシェアが、2014年2月には2.9%へと大きく減少した。

【表2】国内ノートPC販売台数シェア(単位%)
順位 メーカー名 2013年12月 2014年1月 2014年2月
1 NEC 22.7 24.9 23.0
2 富士通 15.4 19.4 21.8
3 東芝 20.1 22.7 17.4
4 ソニー 11.8 8.6 7.6
5 レノボ・ジャパン 8.4 6.2 7.4
6 ASUS 5.7 5.7 7.2
7 日本エイサー 6.3 5.8 6.6
8 アップル 6.9 4.8 5.6
9 HP 1.1 0.8 1.8
10 パナソニック 1.3 0.8 1.4
--- その他 0.3 0.3 0.2
【表3】国内デスクトップPC販売台数シェア(単位%)
順位 メーカー名 2013年12月 2014年1月 2014年2月
1 NEC 26.7 32.5 34.1
2 富士通 15.4 21.6 22.4
3 レノボ・ジャパン 4.8 5.2 9.4
4 アップル 12.1 9.1 9.2
5 日本エイサー 10.7 10.0 8.4
6 東芝 12.1 9.4 6.3
7 ASUS 7.9 4.0 3.8
8 HP 1.7 1.6 3.2
9 ソニー 8.2 6.2 2.9
10 デル 0.3 0.3 0.2

 週次の集計をみると、徐々にシェアが減少していく様子がさらに明確になる。12月30日〜1月5日の集計では、9.2%のシェアとなっていたソニーは、1月は毎週8%台のシェアで推移していたものの、VAIO事業の売却を発表した2月6日を含む、2月3日〜9日の集計ではシェアが7.2%と7%台前半に減少。2月10日〜16日には6.4%、さらに、ソニーブランド最後のVAIOとなる「VAIO Fit 11A」が発売となった2月22日を含む2月17日〜23日も歯止めはかからず6.6%と6%台に留まり、2月24日〜3月2日も6.5%とやはり6%台で推移。シェアは縮小傾向を続けている。

【表4】国内PC販売台数シェア週単位(単位%)
順位 メーカー名 12月30日 1月6日 1月13日 1月20日 1月27日 2月03日 2月10日 2月17日 2月24日
1 NEC 26.2 26.1 25.9 26.0 23.9 24.4 25.0 25.0 26.4
2 富士通 20.8 18.1 18.8 19.7 18.5 20.1 23.2 23.3 24.4
3 東芝 21.6 19.8 20.7 20.5 21.1 17.7 15.4 13.3 12.6
4 レノボ・ジャパン 5.2 7.2 6.0 5.8 6.4 8.3 6.5 8.1 7.5
5 ASUS 5.0 5.6 5.9 5.4 6.0 5.9 6.4 7.7 7.1
6 ソニー 9.2 8.0 8.0 8.1 8.4 7.2 6.4 6.6 6.5
7 アップル 4.6 6.0 6.2 5.8 6.1 6.1 6.3 5.9 6.3
8 日本エイサー 6.2 7.3 6.4 6.2 7.0 7.5 6.9 6.6 6.0
9 HP 0.6 0.7 1.1 1.4 1.4 1.6 2.3 2.2 1.9
10 パナソニック 0.4 0.8 0.7 1.0 0.9 1.0 1.3 1.2 1.2
--- その他 0.2 0.4 0.3 0.1 0.3 0.2 0.3 0.1 0.1
【表5】国内ノートPC販売台数シェア週単位(単位%)
順位 メーカー名 12月30日 1月6日 1月13日 1月20日 1月27日 2月03日 2月10日 2月17日 2月24日
1 NEC 25.7 25.3 24.4 24.3 22.0 22.7 23.3 23.5 24.7
2 富士通 21.0 17.6 18.2 19.0 17.9 19.7 23.4 23.5 24.4
3 東芝 22.7 21.4 22.8 23.2 23.8 20.0 16.9 14.6 13.7
4 ASUS 5.1 6.1 6.3 5.5 6.3 6.3 6.8 8.5 7.8
5 ソニー 9.3 8.3 8.4 8.7 9.0 7.8 7.0 7.4 7.3
6 レノボ・ジャパン 5.4 7.8 6.2 5.6 6.4 8.2 6.4 7.2 7.2
7 アップル 4.1 5.2 5.7 5.3 5.5 5.5 5.8 5.3 5.7
8 日本エイサー 5.5 6.5 5.8 5.8 6.6 7.2 6.6 6.3 5.7
9 HP 0.5 0.6 1.1 1.2 1.2 1.3 2.0 2.0 1.7
10 パナソニック 0.4 0.9 0.8 1.2 1.1 1.2 1.5 1.5 1.4
--- その他 0.3 0.3 0.3 0.2 0.2 0.1 0.3 0.2 0.4
【表6】国内デスクトップPC販売台数シェア週単位(単位%)
順位 メーカー名 12月30日 1月6日 1月13日 1月20日 1月27日 2月03日 2月10日 2月17日 2月24日
1 NEC 30.8 30.6 33.6 35.3 34.6 33.8 34.6 32.9 35.5
2 富士通 19.7 20.9 22.2 23.0 22.0 22.2 22.1 22.4 24.1
3 アップル 8.9 10.3 9.2 9.0 9.2 9.7 9.2 8.9 9.2
4 レノボ・ジャパン 3.4 4.1 4.6 6.5 6.8 8.6 7.4 12.7 8.9
5 日本エイサー 11.2 11.6 9.8 8.0 8.9 9.0 9.0 7.9 7.5
6 東芝 12.3 11.1 9.2 5.9 6.6 5.1 7.1 6.4 6.5
7 ASUS 4.5 3.3 3.8 4.7 4.4 3.7 4.1 3.3 3.3
8 HP 1.0 1.0 1.5 2.3 2.3 3.6 3.5 3.1 3.0
9 ソニー 8.0 6.6 5.8 5.0 4.8 3.9 2.9 2.3 1.9
10 デル 0.3 0.4 0.3 0.3 0.5 0.3 0.2 0.1 0.1

 ソニーの関係者によると、「米国では販売店からのキャンセルが相次いでいるが、日本では、Windows XP終了前の駆け込み需要が、個人ユーザーにも波及しはじめたことで、VAIOの在庫を確保したいという声がある」として、ソニーブランド最後となるVAIOによる、シェア巻き返しを期待させる動きもある。だが、現時点ではシェア縮小には歯止めがかかっていないのが実状だ。「ソニーブランド最後のVAIOというプレミアム感よりも、その後のサポートに対する不安感の方が強いのではないか」との見方も出ている。

 3月8日には、2014年春の追加モデルとして、VAIO Fit Aシリーズの13型、14型、15.5型液晶ディスプレイを搭載した3機種が発売されるが、これで、ソニーブランドのPCは幕を閉じることとなる。

【表7】VAIOノートPCの販売台数構成比(単位%)
順位 シリーズ名 構成比
1 VAIO Fit 15E 39.6
2 VAIO Fit 15A 33.7
3 VAIO Fit 13A 7.3
4 VAIO Duo 13 4.8
5 VAIO Pro 11 4.7
6 VAIO Pro 13 3.2
7 VAIO Fit 14A 1.8
8 VAIO Duo 11 1.7
9 VAIO Fit 15 1.1
10 VAIO Fit 11A 1.1
--- その他 1.0
【表8】VAIOデスクトップPCの販売台数構成比(単位%)
順位 シリーズ名 構成比(%)
1 VAIO Tap 21 63.6
2 VAIO L 21.7
3 VAIO Tap 20 14.5
4 VAIO J 0.2

(大河原 克行)