NEC、武井咲さんを新CMキャラクターに迎えた秋冬モデル発表会

LaVie Touchを持つ武井咲さん、NECパーソナルコンピュータ 高塚栄執行役員常務

9月12日 発表



 NECパーソナルコンピュータ株式会社は12日、個人向けPCの2011年秋冬モデルの発表会を都内で開催。新しいイメージキャラクターとして、武井咲(たけい えみ)さんを起用すると発表し、新CMをお披露目した。新製品の詳細は関連記事を参照していただきたい。

NECパーソナルコンピュータ 高塚栄執行役員常務

 発表会の冒頭、NECパーソナルコンピュータ 執行役員常務の高塚栄氏が挨拶。レノボとの合弁により7月1日から新会社としてNECパーソナルコンピュータが発足し、今回は新会社として初めての製品となる。高塚氏は新会社のスタートを「非常に順調」とし、2012年1月にはサポートの体制を整え、電話サポートの完全無償化を実現して、顧客満足度をさらに高めていきたいとした。また目標として、従来は難しかった革新的な商品の投入を挙げた。

 今回の秋冬モデルのポイントとして、従来型の正統進化で21.5型フルHDになった「VALUESTAR N」シリーズ、新しいスタイルの製品として「LaVie Touch」シリーズを挙げた。短期的にも魅力的な製品を投入するが、タブレットやスマートフォントの連携も重視した製品を出し、最も性能のあるPCをハブとして三位一体となった使い方、次々と新たな用途を提案したいとした。

 また、「安心・簡単・快適」を継続して取り組み、ちゃんと使えるのかというユーザーの不安を払拭していきたいと話した。その「安心・簡単・快適プロジェクト」の広報担当は、武井咲さん。高塚氏は「ユーザーの代表として武井咲さんを起用した。NECとしては7年ぶりのキャラクター変更」と紹介し、すでに一部コンテンツがプロジェクトの特設サイトで公開されている。

NECパーソナルコンピュータ コンシューマPC商品企画本部長 栗山浩一氏

 続いて、NECパーソナルコンピュータ コンシューマPC商品企画本部長 栗山浩一氏が新製品を紹介。栗山氏は市場動向のデータを示し、「地デジ化に伴って高解像度のニーズが拡がる」、「購入動機が使いやすさや画面の綺麗さといった質のニーズへシフトしている」、「節電で省エネに対するニーズも上がっている」とした。

 そこで、NECのデスクトップで売れ筋1位である「VALUESTAR N」シリーズを強化。同シリーズは2007年4月に15.4型の液晶一体型として誕生し、液晶サイズの変更やAV機能などの強化を経て、この秋冬モデルが5世代目になるという。栗山氏は、「2007年当時としては斬新だった。NECにとってデスクトップを代表する製品」と位置付ける。

 新モデルはフォトフレームのような形状にデザインを変更し、解像度をフルHDに、液晶をIPS方式に強化し、CPUに「この製品のクラスでは珍しい」とするクアッドコアを搭載するなど、大きく進化したという。

 続いて、スレートPC「LaVie Touch」を紹介。多様化するコンテンツに対して、手軽に見たいニーズや、タブレット端末やスマートフォンなどのタッチによる直感的な操作をしたいというニーズなどに応える製品だとした。タッチ操作だけで無く、標準でキーボード/マウスとDVDを搭載するマルチステーションを同梱し、通常のPCのスタイルでも使えるコンセプトで開発したという。

2011秋冬の市場トピックNEC秋冬モデルのポイントVALUESTAR Nシリーズの進化
新VALUESTAR NのデザインコンセプトLaVie Touchの商品コンセプトタッチとキーボード/マウスを使い分ける
タッチスタイルPCスタイルWindowsのタッチインターフェイスを補助する「ExTOUCH」
会場に展示されたVALUESTAR N。“耐震”タイプのスタンドを装着している。このスタンドの販売は11月頃を予定。価格は4,000円程度の見込みLaVie Touchと、フリーキャスターの西島まどかさん

 サポートおよびソフトウェアについては、2011年1月以降から「使い方相談」が無料になり、動画で使い方を説明した「動画ナビ」の数の拡充、TV視聴/録画ソフト「SmartVision」のDTCP-IP対応NASへの録画番組の保存などを挙げた。節電に関しても、ピークシフト設定ツールや、ECOボタンの継続などを紹介した。

2011年1月以降から「使い方相談」が無料動画ナビの拡充SmartVisionの強化。起動時間も約4秒になったという

 最後に、新CMの映像が流れ、新イメージキャラクターの武井咲さんが登場した。なお、CMは同社サイトで公開されている。

 武井さんは「イメージキャラクターに選ばれて、すごく光栄に思っています。NECパソコンの良さを皆さんに伝えるのが仕事だと思うので頑張っていきたい」と感想を語った。普段はPCを使っているのかという問いには「ブログの更新をしたりコメントを読んだりしている」という。今回、NECパーソナルコンピュータから13.3型ノートPC「LaVie M」ブレイズレッドを贈られており、武井さんは「自分だけ(専用)のパソコンは初めてです」と答えた。

 最後に「今はすごくパソコンは身近な存在なんですけど、私も皆さんに身近で存在感のある女優になりたい。安心・簡単・快適プロジェクト広報担当として頑張っていきたいです。NECパソコンともども応援してください」とアピールした。

武井咲さんLaVie Mと初めて向き合ったという写真

(2011年 9月 12日)

[Reported by 山田 幸治]