アップル、新型Mac miniの説明会を開催

利用イメージ(液晶、キーボード、マウスは別売)

6月16日 開催



 アップルは16日、先日発表された新型の「Mac mini」に関する説明会を開催した。

市場全体に対するアップルのノート型コンピュータ成長率の比

 アップルというと、最近ではiPodやiPhone、iPadといったデバイスの方が話題に上り、人気も博しているが、Macも堅調に推移しているという。ノート型では、この1~3月の間で市場全体の5倍の成長率を記録し、直近の4月、5月では新しいMacBookおよびMacBook Proを出したことで、その勢いは10~11倍にまで伸びているという。

 その背景には、やはりiPodなどでアップル製品になじんだユーザーが、コンピュータでも同社製品を使いたいと感じ、移行し始めているという要因があるのだが、Mac miniは主にそういった初めてMacを購入するユーザーを対象としている。

 Mac miniは登場から5年が経つが、今回、筐体に大幅な変更が加えられた。大枠での形状は、四隅が丸みを帯びた薄い直方体という点で共通だが、最近のMacBookシリーズで取り入れられたアルミ製ユニボディを初めて採用した。ユニボディは削り出しで成形された筐体で、継ぎ目がないのが特徴。また、底面に回すだけで取り外せるフタが設けられ、ユーザーがメモリの変更/増設を行なえるようになった。

 本体サイズも従来の165.1×165.1×50.8mm(幅×奥行き×高さ)から、197×197×36mmへと変更。薄くはなっているものの、設置面積が大きくなったのは、1つには電源ユニットを内蔵したため。ただし、従来の外付けの電源ユニットと旧Mac miniの合計の設置面積よりは2割ほど小さくなっているほか、電源はケーブル1本が伸びているだけなので、設置や取り回しは楽になっているとしている。

 性能面も同社がアピールする点で、最大で2倍に高速化された。CPUは同じCore 2 Duoでクロックも大きくは変わっていないが、チップセットがGeForce 9400MからGeForce 320Mになったことで、主にグラフィック面の性能が改善され、ある程度の3Dゲームもこなせる。

HDMIとMini DisplayPortで2画面出力が可能に

 インターフェイス面では、HDMI出力とSDカードスロットを新搭載。ディスプレイ出力はMini DisplayPortも踏襲しており、HDMIと合わせて2画面出力が可能。SDカードスロットは、デザインを優先させ、他のポート類と同じ本体背面に備えられている。この点について同社は、Mac miniは小型なので、背面であってもあまり無理をせずアクセスできるとしている。SDカードはSDXCにまで対応する。

 省電力設計も、大きな特徴の1つで、同社では世界でもっともエネルギー効率が高いデスクトップコンピュータを標榜している。アイドル時の消費電力は従来比25%減の10W未満。ENERGY STAR 5.0にも準拠するほか、有害物質も徹底して排除している。ファンの騒音レベルも14dBと、一般的な録音スタジオの20dBよりも低い。

 会場には実機が用意されていたので、以下に写真で紹介する。製品の詳細な仕様については、関連記事を参照されたい。

Mac mini正面にあるのはスロットイン式SuperDriveとそのアクセスランプのみポート類は背面に集約。左から電源ボタン、AC、Ethernet、FireWire 800、HDMI、Mini DisplayPort、USB 2.0×4、SDカードスロット、音声入出力
左右の側面にはなにもない天板にはおなじみのリンゴマーク
底面にある丸い黒いものはフタ。ここにもMac miniのロゴが刻まれているフタは手で回すだけで外せるここからメモリにアクセスできる
外箱も小型化された実際に電源と液晶ディスプレイにつないだところキーボードとマウスは別売

(2010年 6月 16日)

[Reported by 若杉 紀彦]